世界最高峰のプリンシパルに迫るドキュメンタリー「ロパートキナ」本編映像公開
2016年1月28日 17:00

[映画.com ニュース] 世界最高峰のバレエ団でプリンシパルを務めるウリヤーナ・ロパートキナの素顔を追ったドキュメンタリー映画「ロパートキナ 孤高の白鳥」が、1月30日に公開される。映画.comでは、約5分間の本編冒頭映像を独占入手した。
ロパートキナは、200年以上の歴史を持つロシアのマリインスキー・バレエ入団後、1995年にプリンシパルに昇格してから第一線で活躍し続け、伝説と呼ばれるバレリーナだ。映画では、母校ワガノワ・バレエ・アカデミーを訪問したロパートキナが、少女だった自分と向き合い、自身が踊り始めた理由を語る。さらに、ロパートキナを取り巻く人々の証言、2002年に誕生した娘とのプライベートショットやリハーサル風景、代表作「瀕死の白鳥」「愛の伝説」などの貴重な舞台映像を交え、さまざまな角度からその魅力に迫る。
公開された映像では、ロパートキナの舞台上で優雅に「愛の伝説」を踊る姿と、ストイックに練習を積む姿が交互に映し出され、世界一とも評される“白鳥”が、いかにして作り上げられているかが垣間見える。また本人のインタビューでは、今ではお気に入りの作品だという「白鳥の湖」を、「最初は理解できなかった。第一印象は良くなかったわ」と告白する姿も収められている。
「ロパートキナ 孤高の白鳥」は、「至高のエトワール パリ・オペラ座に生きて」などバレエドキュメンタリーを数多く手がけるマレーネ・イヨネスコ監督がメガホンをとる。1月30日から、東京・渋谷のBunkamuraル・シネマほか全国で公開。
(C)2014 DELANGE PRODUCTION
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント