ギャング×FBI、まさかの密会が発覚!「ブラック・スキャンダル」本編映像
2016年1月28日 15:30

[映画.com ニュース] ジョニー・デップ、ジョエル・エドガートン、ベネディクト・カンバーバッチが顔をそろえたクライム・サスペンス「ブラック・スキャンダル」の本編映像が公開された。後に犯罪王として君臨する実在のギャング、ジェームズ・“ホワイティ”・バルジャー(デップ)に、幼なじみでFBIの捜査官ジョン・コノリー(エドガートン)が“協定”を持ちかける重要シーンを切り取っている。
映画は、1975年以降の米ボストンが舞台。コノリーの情報屋となったバルジャーが次第に勢力を拡大し、政治家になった弟のビリー(ベネディクト・カンバーバッチ)を巻き込んで暴走していく。
本編映像では、バルジャーに再会したコノリーが、敵対組織がバルジャーの命を狙っているという情報をちらつかせ、「俺はそういう情報が手に入る。そしてそれを提供できる」とすり寄るさまや「互いに利用し、助け合うんだ」と説得する姿が描かれる。バルジャーはその場では決断を下さないものの、揺れているのは明らか。デップが、脳内で損得勘定をはかっているであろうバルジャーの複雑な表情を絶妙なさじ加減で演じているほか、「密告者は許さねえ」とすごむ姿からは、バルジャーの凶暴な性格が垣間見える。
対するエドガートンは、正義感に燃える男ではなく、どこか軽薄さを感じさせる人間くさいキャラクターとしてコノリーを表現。両者の関係が変容していくさまが作品の中核となっており、公開された本編映像は2人がただの幼なじみではなくなってしまった瞬間をとらえたものと見ることもできる。
「ブラック・スキャンダル」は、クリスチャン・ベール、ウッディ・ハレルソン、ケイシー・アフレックらが出演した「ファーナス 訣別の朝」(13)のスコット・クーパー監督がメガホン。1月30日から全国公開。
(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS, LLC, RATPAC ENTERTAINMENT, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)