「マリメッコ」創設者の人生描く「ファブリックの女王」来年5月公開決定
2015年12月11日 19:30

[映画.com ニュース] 北欧を代表するファッションブランド「マリメッコ」の創業者アルミ・ラティアの人生を描いたフィンランド映画「アルミ・エラー!(原題)」が、「ファブリックの女王」の邦題で2016年5月に公開されることがわかった。
1951年の戦後間もないフィンランドで、ラティアは「マリメッコ」を立ち上げ、瞬く間に世界的なブランドへと成長させた。生地のデザインのみならず、人々のライフスタイルをも変えようとしたラティアのパワフルで波瀾万丈な人生を、世界中で愛されるデザインの数々とともにミンナ・ハープキュラ主演で描いた。
メガホンをとるのは、第56回アカデミー賞で外国語映画賞を含む4部門でオスカーを獲得した「ファニーとアレクサンデル」(1982)の製作総指揮を務めたヨールン・ドンネル。同ブランド初期の役員であったことから実際にラティアを知っており、今作の構想に50年を費やしたという。
「ファブリックの女王」は、16年5月から東京・ヒューマントラストシネマ有楽町・渋谷ほか全国で順次公開。また、全国を巡回する国内初の大規模展覧会「マリメッコ展 デザイン、ファブリック、ライフスタイル 布からはじまる北欧のくらし」が、16年1月23日~3月27日に高知県立美術館、4月23日~7月11日に島根県立石見美術館ほかで開催を予定している。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
問題です
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI