【パリ発コラム】同時多発テロは映画界にも影響 ジハーディスト描いた作品の公開延期も
2015年11月29日 07:30
[映画.com ニュース]11月13日にパリを襲った同時多発テロは、人々の生活と精神面に大きなダメージを与えたことはもちろん、さまざまなところに思わぬ影響をもたらしている。映画界も例外ではない。映画館への客足が減っただけでなく、作品のリリースにも影響が出ているのだ。
偶然のいたずらと言うべきか、11月18日に公開予定だったニコラ・ブークリエフ監督の新作「Made in France」が、今回のテロ事件とあまりに似通った内容のため公開延期になってしまった。そもそもエッフェル塔とカラシニコフが重なるポスターのデザインがショッキングであり、街頭やメトロの構内に張り出されていたものの、テロの翌日に回収された。その後、プロデューサーと配給会社の判断で、公開延期が決定されたという。
物語は、パリ郊外の原理主義グループに潜入するフリーのジャーナリストの視点から描かれる。彼が4人のジハーディストの若者と知り合って行動を共にするうちに、彼らがパリを襲うミッションを受け、ジレンマに追い込まれるというもの。今年1月にパリで起きたシャルリー・エブド襲撃事件以前に製作されたそうだが、まさに現実が映画を追う形となってしまった。
アルジェリアとフランスのハーフでフランス生まれのブクリエフは、マチュー・カソビッツの「アサシンズ」で共同脚本を務めた他、これまでアクション映画を得意としてきた監督。本作のためにリサーチをおこなった彼は、当時はまだシリアとジハーディストよりもアフガニスタンとアルカイダが耳目を集めていたと断りつつ、彼らが若者を洗脳するやり方についてこう語る。「今日、まだ10代の多くの若者たちが、危機にさらされている。イスラム過激派たちの勧誘は巧妙だ。彼らは若者たちに強制したりはしない。一緒にサッカーなどをしながら彼らと親密になり、やがて集会に参加してみないかと徐々に誘いこむ」
こうした彼らのやり方に注目し、いち早くスクリーンに取り上げて見せたのが、2011年に製作されたフィリップ・フォコンの「La Désintégration」だ。すでに11本の長編を撮っているフォコンは、日本にはあまり紹介されていないが、今年の10月にはシネマテークで特集上映がおこなわれるなど評価が高い。本作では、郊外に住むふつうの教育を受けたアラブ系の若者が、就職難のなかでイスラム過激派に洗脳され、最後はテロリストになる過程を克明に描いた。そこには、いまだ根強い人種差別のなかで困難な生活を強いられ、フランス社会に溶け込めない移民たちの姿がすくいとられている。
他にも、現実とリンクする注目の新作が2本ある。ひとつはジャック・オーディアール監督作(『預言者』『君と歩く世界』『ディーパンの闘い』)の脚本家として知られたトマ・ビデガンの監督デビュー作「Les Cowboys」。突然失踪した16歳の少女を家族が捜索するうちに、彼女がアラブ系の青年に恋をしていたこと、彼はどうやらイスラム原理主義者であり、ふたりは国外に渡ったことがわかるというストーリー。まったく娘の心情を知らなかった家族の衝撃と、執念で彼女を追いかける父と弟の姿が胸に迫る。
もう1本は、批評家出身で編集、脚本を手がけていたニコラ・サーダの監督デビュー作「Taj Mahal」。こちらは2008年にインドで起きた実際のテロ事件を元にしている。父の転勤でボンベイを訪れた少女が、タージマハール・ホテルに宿泊中、テロリストの襲撃に遭い、室内に隠れて命拾いをした体験を、「ニンフォマニアック」のステイシー・マーティン主演で描く。2作とも、公開日の変更はない様子だ。
奇しくも映画が現実に倣うだけでなく、その逆の事態が起こってしまった今回。パリ市民は果たして、これらの作品をどう受け止めるだろうか。(佐藤久理子)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。