CGなしで犬250匹が名演技「ホワイト・ゴッド」メイキング映像公開
2015年11月18日 17:00

[映画.com ニュース] 2014年の第64回カンヌ映画祭「ある視点」部門でグランプリを受賞した「ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラプソディ)」のメイキング映像が公開された。
映画は、虐げられた雑種犬たちの反乱を描くことで、社会的マイノリティへの差別を訴えた問題作。撮影はCGを用いず、実際に保護されていた犬約250匹を訓練して行われた。カンヌ映画祭では、優れた演技をした犬に授与されるパルムドッグ賞を受賞している。
公開された映像には、ロケ地となったハンガリーの首都ブダペストの道路を、全面封鎖して行われた撮影の様子が納められている。犬を危険にさらすことがないよう、100人のドッグトレーナーが投入されたといい、犬たちが指示に従って演技する様子が確認できる。また、撮影を見物していた親子を急きょエキストラに起用するなど、リアリティある演出も垣間見える。
「ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラプソディ)」は、雑種犬に重税を課すという法律が施行されたある街で、13歳の少女リリと愛犬ハーゲンが引き離されてしまうことから始まる。リリは必死でハーゲンを探し回り、ハーゲンは安住の地を求めてさまよう。そんななか、ハーゲンは施設の犬たちを従えて人間に対して反乱を起す。11月21日から新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で公開。
2014 (C) Proton Cinema, Pola Pandora, Chimney
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【その物語は…】「スラムダンク」であり「A24」であり「アベンジャーズ」である!?
提供:ディズニー

“最高の頭脳を持つ男”の俺流復讐劇
【最愛の妻がテロリストに殺された…】殺しの経験ゼロ、しかし“彼にしかできない絶技”で葬りまくる
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)