約50年ぶりに発見された故ジョン・レノンさんのギターが3億円で落札!
2015年11月10日 15:15

[映画.com ニュース] 50年以上にわたり所在が不明だった、故ジョン・レノンさんのギター「ギブソンJ-160E」が11月7日(現地時間)、米カリフォルニア・ビバリーヒルズで行われたオークションに出品され、241万ドル(約3億円)で落札されたことがわかった。
競売会を主催したジュリアンズ・オークションの発表によれば、1962年9月、レノンさんと故ジョージ・ハリスンさんが1台ずつ161ポンドで購入したアコースティックギターで、「P.S.アイ・ラヴ・ユー」などのレコーディングで演奏されたほか、「シー・ラヴズ・ユー」や「抱きしめたい」といった名曲の作曲にも使用されたものだという。63年末のコンサートの最中に行方が分からなくなっていたが、今年6月、米サンディエゴ在住の建設業の男性が45年にわたり所有していたことが判明し、米NBCなどで報じられていた。
オークションハウスの予想落札額は60万~80万ドルだったが、それをはるかに上回る金額で落札した人物の情報は公開されていない。同オークションでは、ビートルズが64年に出演した「エド・サリバン・ショー」で使用された、バンドのロゴ入りドラムヘッドに212万5000ドル(約2.6億円)の値がつけられた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント