作家・漫画家らが“あるあるネタ”つづる特番「共感百景」、16年1月放送決定!
2015年11月4日 14:45
[映画.com ニュース] 特定のテーマにもとづいた「あるあるネタ」を“共感詩”として発表する特別番組「共感百景 ~痛いほど気持ちがわかる あるある~」が、2016年の1月にテレビ東京系で放送されることが決定した。14年の第1弾以来、3年連続の正月特番としての放送となる。
昨年のギャラクシー賞・月間賞(1月度)に輝いた同番組。出場者は1テーマにつき1編の共感詩を発表し、出そろった作品の中から最優秀共感詩を選出する。小説家の顔も持つお笑い芸人・劇団ひとり、歌人・小説家の東直子氏がそれぞれMCと解説を続投し、文学、笑い、感動の新感覚エンタテインメントの世界を掘り下げていく。
また、第1、2弾で個性的でありながら思わず共感してしまう作品を生み出してきた漫画家の清野とおる氏、作家の西加奈子氏、エッセイストの能町みね子氏がゲストとして登場。さらに、鉄道オタクのファッションモデル・市川紗椰と、お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志が新たに参戦する。
第3弾の放送決定にあたり、プロデューサーの佐久間宣行氏は「前回は(ロックバンド)『トリプルファイヤー』の吉田さんという新星も誕生し、大いに盛り上がりました」とコメントを寄せ、「今年も芸人、作家、ミュージシャンの多彩なメンバーで、ほっこりして笑える、そしてなぜか切ない共感詩の数々をお届けします。お正月の深夜に見るのにピッタリな番組になると思いますので、お楽しみに」と呼びかけている。「共感百景 ~痛いほど気持ちがわかる あるある~」は、16年1月にテレビ東京系で放送。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】本当に放送していいのか…!?不適切報道か否か?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【わたしが死ぬとき、隣の部屋にいて】余命わずかの親友から奇妙なお願い――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー