「映画かいけつゾロリ」声優キャストに関智一と茅野愛衣が決定!
2015年9月9日 06:00
[映画.com ニュース] 児童図書「かいけつゾロリ」シリーズ(ポプラ社刊)の劇場版アニメ最新作「映画かいけつゾロリ うちゅうの勇者たち」に、人気声優の関智一と茅野愛衣が出演することが発表された。
「機動武道伝Gガンダム」「PSYCHO-PASS」「ジャイアントキリング」「のだめカンタービレ」など、多数の人気アニメに参加している関は、ゾロリたちとムムーン星で怪獣退治に挑む「イケメンのタコ」に声を吹き込む。重大な秘密を隠し持つ謎多きキャラクターだといい、関は「自分の役はユーモラスな役どころでありながら、実は…という秘密もあって演じがいがありました。物語後半に向けて集中力をより高めてアフレコに臨みました」と明かしている。
一方、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のヒロイン・本間芽衣子役でブレイクした茅野は、ゾロリたちに怪獣退治を依頼するムムーン星に住む美少女クララの声を担当。本シリーズへの参加について、「小学生の頃、夢中になって読んでいた本にこんな形で出合えるなんて…なんてステキなことなんだろう嬉しく思います」と喜びのコメントを寄せている。
「かいけつゾロリ」シリーズは、1987年の誕生以来、年2冊のペースで刊行されている児童図書。“いたずらの王者”を目指すキツネのゾロリが、子分である双子のイノシシのイシシとノシシとともに、行く先々で活躍するストーリーを描く。完全オリジナルストーリーの今作は、海の底で宇宙の石を探していたゾロリたちが、宇宙空間に迷い込み、謎の星・ムーン星にたどり着く。そこで出会ったクララに一目ぼれしたゾロリは、星に住みつく巨大怪獣の退治を引き受けてしまう。「映画かいけつゾロリ うちゅうの勇者たち」は9月12日から全国で公開。