舞台は死者が集まるシェアハウス「テラーオブハウス」公開決定
2015年8月9日 20:00

[映画.com ニュース] 死者が集まるシェアハウスを舞台にした青春ホラー映画「TERROR OF HOUSE テラーオブハウス」が、8月29日~9月4日の期間限定で公開されることが決定した。
社会現象を巻き起こしたリアリティ番組にオマージュを捧げ、夢を追いかけることの大切さと、夢がかなうことのないはかなさをテーマにした新感覚ホラー。ある職業を“志望”している男女6人が共同生活を送りながら、夢をかなえるために努力する姿を記録していくテレビ番組「テラーオブハウス」。新メンバーとしてやってきた女優志望の野々村美咲は、恋や夢を語り合う生活に憧れていたが、実際に出演してみると何かがおかしいことに気づく。夜な夜な響き渡る不気味なノックの音、窓に浮かび上がる謎の女性と血の手形。そして人間離れしたメンバーたちの様子から、美咲は「みんな“死亡”してない?」と仮説を立てる。
本作で長編映画デビューを果たす角田裕秋監督&脚本家のシーズン野田は、武蔵野美術大学在学中に結成したクリエイター集団「にがウーロン」のメンバー。2007年、共同監督作「青海二丁目先」がぴあフィルムフェスティバルの審査員特別賞を受賞、翌08年には「蝉顔」で同観客賞を受賞した。シェアハウスのメンバーは、池田光咲、山崎真実、小西キス、岡安旅人、にがウーロンの坂元パルムらが演じる。
ライフスタイル角田の名義でギャグ漫画家としても活動する角田監督は、「あの番組ほど不思議な空気感の番組はないと思った。リアルと非リアルの部分が、絶妙なバランスで成立している斬新な作品なのである!」と大ヒット番組の大ファンであることを明かし、「暗い部屋で見たせいもあるからか、なんだかこの世じゃない場所に見えてきて、ああ、この人たちは亡霊で、延々とここでこの時間を過ごしているんだ……と空想したら怖くなり、次に切なくなった。そうなるともう出演者の顔が青白く見えてきて、とてもはかない存在になった」と、本作が生まれるきっかけを説明している。
「TERROR OF HOUSE テラーオブハウス」は、8月29日~9月4日に東京・ユーロスペース渋谷でレイトショー上映。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ