常盤貴子、若手女優・芳根京子にそっくり発言で「失礼かしら?(笑)」

2015年8月7日 20:22

浴衣姿で登場した常盤貴子
浴衣姿で登場した常盤貴子

[映画.com ニュース] 常盤貴子主演作「向日葵の丘 1983年・夏」の完成披露試写会が8月7日、東京・品川プリンスシネマで行われ、常盤をはじめ、田中美里藤田朋子芳根京子藤井武美百川晴香太田隆文監督が舞台挨拶に出席した。

映画は、常盤演じる主人公多香子が、田中扮する高校時代の友人の余命が幾ばくもないことを知り、青春時代を回想しながら故郷に戻るという物語。浴衣姿で登場した女優陣は、1983年と2013年それぞれのヒロインを“大人チーム”“ヤングチーム”と呼び合い、和気あいあいと挨拶が始まった。

田中は、見どころのひとつとして「ヤングチームと顔が似てくる」ことを上げ、「芳根さんと常盤さんは本当にそっくりだった」と述懐。常盤も「今は違うけど、撮影中は我ながらそっくりだなあと。『写真撮ってみない?』と言ったら本当にそっくりだった」と大興奮で語ったが、「あ、失礼かしら?(笑)」と芳根に振り向き、会場の笑いを誘っていた。

さらに常盤は、「鉄が好きなんです。鉄オタというよりは、大きな鉄が好きで、車とか飛行機とかなんでもいい」と意外な趣味を明かし、静岡ロケ中に乗った私鉄・大井川鉄道を大絶賛。「本当に素晴らしい景色。休みの日に鉄道に乗って楽しみました。興奮しすぎて鼻血が出そうで大変でした」と嬉しそうに語っていた。

また、芳根は「ずっと3人で1カ月、朝から晩まで全ての時間をともにしてきたので、ものすごく仲良くなった。今でも3人でご飯に行ったり、ディズニーに行ったり、すごくいい仲間ができたと思っています」とニッコリ。藤井も「ヤングチームでスタッフさんに餃子を作った。何個かは辛子入り(笑)」といたずらを告白し、仲の良さをうかがわせていた。

“大人チーム”も負けておらず、この日のために劇中と同じ金髪に染め直したという藤田は、「撮影で3人揃ったのは1日だけ。なのに、古いお友だち感があふれていて、私たちにとっても大きな収穫だったと後で話しました」と真摯に語った。常盤は「83年という時代は、今よりは少し不便だったかもしれないですが、心はとっても豊かだったように思います。その時代に、この映画を見ることによって戻ってもらえたらなと思います」と映画をアピールしていた。

向日葵の丘 1983年・夏」は8月22日から東京・品川プリンスシネマほか全国で公開。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「SixTONES」松村北斗×森七菜「ライアー×ライアー」 クランクアップ&メイキングおさめた映像公開

    1

    「SixTONES」松村北斗×森七菜「ライアー×ライアー」 クランクアップ&メイキングおさめた映像公開

    2020年8月14日 06:00
  2. 【映画ファン必見】スコセッシ、ポン・ジュノら有名監督オススメの配信で見られる映画30選

    2

    【映画ファン必見】スコセッシ、ポン・ジュノら有名監督オススメの配信で見られる映画30選

    2020年8月14日 18:00
  3. 浜辺美波、学生たちの青春写真に涙 北村匠海「後悔しない夏を感じてほしい」

    3

    浜辺美波、学生たちの青春写真に涙 北村匠海「後悔しない夏を感じてほしい」

    2020年8月14日 16:00
  4. 永瀬廉、アニソン口ずさみながら軽快に“激坂”制覇!「弱虫ペダル」本編映像初披露

    4

    永瀬廉、アニソン口ずさみながら軽快に“激坂”制覇!「弱虫ペダル」本編映像初披露

    2020年8月14日 12:00
  5. 林遣都×中川大志が“犬バカ”に! 動物愛護サークルと獣医たちの活躍描く「犬部!」21年公開

    5

    林遣都×中川大志が“犬バカ”に! 動物愛護サークルと獣医たちの活躍描く「犬部!」21年公開

    2020年8月14日 05:00

今週