岩田剛典&高畑充希、映画初主演!有川浩「植物図鑑」を映画化
2015年7月9日 05:00

[映画.com ニュース] EXILE、三代目J Soul Brothersのメンバーとして活躍する岩田剛典が、有川浩氏の人気恋愛小説を映画化する「植物図鑑」(三木康一郎監督)に、若手演技派女優として知られる高畑充希とともに主演していることがわかった。今作で初顔合わせとなる2人は、ともに映画初主演。料理姿を披露する岩田は、女性にとって憧れの“王子様”、高畑は戸惑いながらも恋をすることで前向きに一歩を踏み出すOLを演じる。
原作の有川氏が「大きな事件が起きない道草の物語を、大きな映画にしていただけることになりました」とコメントを寄せる今作は、何もかもうまくいかないOL・さやかが帰宅すると、マンションの前で倒れている男・樹を発見するところから始まる。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか」。成り行きで部屋に居つく事になった樹は料理上手で、さやかに「野草」の世界を教える。何気ない日々のなかで、2人は距離を縮めていくが、名前しか知らない“王子様”には隠された秘密があった。
「クローズEXPLODE」に出演したことが記憶に新しい岩田は、「このような素敵な作品で初主演を務めさせて頂けることを、このうえなく光栄に思います。自分が演じる樹は、純粋さとミステリアスなところを併せ持つキャラクターなので、原作に失礼のないように丁寧に演じたいと思います」と気合をみなぎらせている。既にクランクインしており、「現場は和やかで明るい雰囲気で楽しく撮影が進んでいます。高畑充希さんはさやかのイメージそのままで、気さくで自然体な方なので初日からリラックスして撮影に入ることが出来ました」と充実した現場の様子を語っている。
一方の高畑は、昨年3本の出演作が公開され、今年はウォルト・ディズニーの「シンデレラ」日本語吹き替え版で主人公の声を担当している。デビューから10年、着実にキャリアを積み重ねて満を持しての主演作となるが、「もしもお家の前に素敵な男の子が落ちていたら…どうしよう、どうする? などと女性スタッフさん達とキャッキャ妄想しながら、日々撮影に励んでいます」と、どこまでも自然体だ。そして「野草のように、あおくて爽やかでちょっぴり苦い、キラキラした恋愛映画になればと思います。この作品で、樹にキュン死する女性が多発することをお約束します。私も、頑張ります!!」とコメントを寄せた。
企画・プロデューサーの井上竜太氏は、「最高のキャストがそろい本当に嬉しく思っています。岩田剛典さんは優しく癒される笑顔、高畑充希さんは愛くるしい瞳が役のイメージにぴったりで、さわやかで可愛いカップルになると思い決めました」とキャスティング経緯を説明している。なお、撮影は今月クランクアップを予定。「植物図鑑」は、2016年に全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント