水木しげる描き下ろしの妖怪大行列!第8回したコメビジュアル公開
2015年6月15日 18:45

[映画.com ニュース]第8回したまちコメディ映画祭in台東(したコメ)が9月18~22日に開催されることが決定し、メインビジュアルがお披露目された。妖怪たちがレッドカーペットを練り歩く、漫画界の巨匠・水木しげる氏かき描き下ろしのイラストだ。
俳優、お笑いタレントなど幅広く活躍するいとうせいこうが総合プロデュースし、下町・上野、浅草の魅力をコメディ映画を通じて伝える住民参加型の映画祭。これまでしりあがり寿氏、五月女ケイ子氏、吉田戦車氏、リリー・フランキー、みうらじゅん氏、辛酸なめ子氏、安齋肇氏がメインビジュアルを担当してきた。
今回、水木氏が「夢に見た楽しげな情景です」とイメージをふくらませ、雷門の提灯で大玉運びに興じる妖怪たち、盛り上がる行列を見ようと飛び出した風神雷神を描いたにぎやかで楽しいデザインを完成させた。水木作品「大人物」に登場し、上野恩賜公園に銅像がある西郷隆盛、本覚寺蟇大明神のカエル、浅草寺鎮護堂のタヌキをイメージしたキャラクターなど、下町にゆかりのあるキャラクターも登場している。
いとうは「送られてきた完成品を目にして、思わず手を合せました。ありがたや! 笑いの力であらゆる厄を祓って下さる縁起のいいビジュアルです。どうぞ皆さんも笑いと合掌を!」と喜びのコメントを寄せた。
第8回したまちコメディ映画祭in台東は、9月18~22日に開催。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント