しんちゃん、メキシコ上陸 現地の学校でプレミア上映会
2015年5月6日 08:40

[映画.com ニュース] 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版最新作「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃」がこのほど、舞台となったメキシコの学校でプレミア上映され、主人公の野原しんのすけが現地の子どもたちと交流した。
「クレヨンしんちゃん」劇場版23作目となる同作は、野原家が住み慣れた春日部市からメキシコに引っ越し、慣れない土地や文化、そして動くサボテンを相手に奮闘する物語を描いている。4月18日の初日舞台挨拶では、パスポートの取得を終えたことを報告したしんのすけだが、今回、外務省やメキシコ・日本の両国大使館の協力を得て、メキシコ上陸が実現した。
プレミア上映会の舞台となったのは、日本人学校と現地の学校がひとつになった日本メキシコ学院で、しんのすけは上映前、小学生の授業に特別参加してメキシコの公用語であるスペイン語やメキシコの歌を歌う音楽の授業で生徒たちと交流。子どもたちが元気に「HOLA!(オラ)」とスペイン語で挨拶してくれる姿に、しんのすけの現地での人気ぶりも垣間見えた。
初を意味するプレミアとスペイン語で友達を意味するアミーゴをかけて「プレミアミーゴ」と名づけられた上映会には、日本人コースに所属する小学1年生から中学3年生までの生徒と保護者を合わせて約200人が参加。上映後は子どもたちから、「自分たちの住んでいるメキシコが舞台になっていてすごく嬉しかった」「メキシコの街の描写がリアルで、とても良かった」といった喜びの声が多数上がった。
そして、上映会終了後は在メキシコ日本国大使館を訪問。現地メディアも取材に駆け付けるなか、駐メキシコ日本国特命全権大使・山田彰氏から、日本とメキシコがより仲良くなれるようにという願いを込めた「日本とメキシコの交流アミ~ゴ」に任命された。
山田大使は、「しんちゃんがメキシコに来ることをきっかけに、日本の人がよりメキシコの事を知ってもらうことが出来れば幸いです」と話し、メキシコで放送されている「クレヨンしんちゃん」のアニメでしんのすけの声を担当しているトレス・ラウラ氏も祝福にかけつけ、「私はここにいられて光栄です。15年前からずっとしんちゃんのことを知っていました。しんちゃんと出会えて本当に幸せになりました」と挨拶した。
フォトギャラリー
関連ニュース



「クレヨンしんちゃん」初の3DCG化で興行収入は伸びるのか? 「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司」【コラム/細野真宏の試写室日記】
2023年8月5日 13:30



映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

すっげぇ楽しい超刺激作
【めちゃ笑った】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント