遺品からフリーダ・カーロの人生を新たにひも解くドキュメンタリーが公開
2015年4月22日 10:00

[映画.com ニュース]メキシコを代表する女性画家フリーダ・カーロの遺品を、世界的な写真家・石内都氏が撮影する過程を収めたドキュメンタリー映画「フリーダ・カーロの遺品 石内都、織るように」が、8月に公開する。
カーロはシュルレアリズムの作家として評価されただけでなく、身体の不自由やメキシコ近代化の荒波に翻弄されながらも、ひとりの女性として力強く生きたその人生が、今なお世界の共感を集めている。カーロが死去した1954年から58年を経た2012年に、カーロの遺品を撮影するプロジェクトが立ち上がり、石内氏が撮影を担当。映画は石内氏の3週間に渡る撮影過程に密着取材したドキュメンタリー。
監督は「ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ」の小谷忠典。メキシコに渡った石内氏が、カーロのアイデンティティを支えた伝統衣装やアクセサリー、身体の痛みを想起させるコルセットや医薬品等の遺品を見つめ、写真として発見していく過程と、遺品の背後に広がる、メキシコの風土、引き継がれる伝統、現在を生きる女性たちの姿を丹念に映像に収めた。「生」と「死」が同居するメキシコで、二人の芸術家が時空を超えて交差し、「記録」と「記憶」をめぐるドキュメンタリー映画だ。
「フリーダ・カーロの遺品 石内都、織るように」は8月シアター・イメージフォーラムほか全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ