竹中直人、映画「セッション」の鬼教師になりきり!「スカパラ」に熱血ドラム指導
2015年4月21日 20:45

[映画.com ニュース]第87回米アカデミー賞で助演男優賞のほか3部門を受賞した映画「セッション」(公開中)のイベントが4月21日、東京・TOHOシネマズ新宿であり、俳優の竹中直人とスカバンド「東京スカパラダイスオーケストラ」が出席した。竹中は、同バンドのライブ中に、飛び跳ねながら乱入し、ドラムの茂木欣一のそばに駆け寄ると映画の鬼教師さながらに熱血指導を行った。
世界的ジャズドラマーを目指し名門音楽学校に入学したニーマン(マイルズ・テラー)は、伝説の鬼教師フレッチャー(J・K・シモンズ)の指導を受けることに。しかし、常に完ぺきを求めるフレッチャーは容しゃない罵声を浴びせ、レッスンは次第に狂気に満ちていく。
周囲の人々に「『セッション』を見たか!?」と触れ回っているという竹中は、「父子家庭という彼(ニーマン)の生活の雰囲気が素敵でしたね。お父さんとふたりで映画を見に行くシーンがあるんですが、そこが切なくて泣けましたね」と手放しで絶賛。この日はフレッチャーの鬼気迫る指導ぶりを再現したが、息も絶え絶えで「あの方(シモンズ)は60歳ですもんね。私も来年そうなっちゃうし、今身に染みました。体にズシンときちゃって(笑)」と苦笑い。「たまにスカパラのライブとかやったりしていた時は、海パン一丁で走り回ったこともあったんですが、こんなに息は切れると思わなかった。フレッチャー大変だっただろうな」と共感していた。
一方で指導を受けた茂木は、「フレッチャーにしか見えなかったですね。目力がただごとじゃないですから、怖い!」とうれしそうに振り返る。そして、映画については「(自身の)デビュー前とかの全然思い通りにたたけないとか、ひたむきに練習に打ち込んでいく感じ、恋愛したいんだけど……みたいないろんなところに感情移入しちゃいましたね」とドラマーならではの視点で魅力を語っていた。
また、バリトンサックスの谷中敦は「久しぶりの感じでうれしいですね。昔よくやっていたので、結構感動しました」と盟友とのセッションを喜んだ。さらに最後の写真撮影では、スカパラのメンバーにせがまれた竹中が「笑いながら怒る人」を披露し、会場を沸かせていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
「ボディビルダー」あらすじ・概要・評論まとめ ~プレミアから約3年、トラブルを乗り越えて、ついに公開されるボディホラー心理劇~【おすすめの注目映画】
2025年12月18日 09:30
水上恒司×木戸大聖×八木莉可子が語る実写化の挑戦 拳に込めた“変化”と座長の愛ある“いじり”【「WIND BREAKER ウィンドブレイカー」インタビュー】
2025年12月13日 11:00
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ