「天才バカヴォン」FROGMAN監督、赤塚不二夫さんへのリスペクトを熱弁!
2015年4月4日 22:45

[映画.com ニュース] 赤塚不二夫さんの名作ギャグマンガを初めて長編アニメ化した映画「天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬」の公開記念イベントが4月4日、東京・赤坂Blitzで行われ、監督・脚本・バカボンパパの声優の3役を務めたFROGMANと、オープニングテーマを担当した6人組アイドルユニット「チームしゃちほこ」が出席した。
映画は赤塚さんの生誕80年を記念し、「秘密結社 鷹の爪」などで人気のFROGMAN監督が製作。「天才バカボン」と「フランダースの犬」をコラボレーションさせ、天に召されたネロとパトラッシュが悪の手先となってよみがえり、バカボン一家と死闘を繰り広げるという異色作だ。世間の評判を、FROGMAN監督は「見事なまでに世論が真っ二つ」といい、「『こういうのを待っていた』という絶賛や、型破りなところが赤塚イズムと評価してくれる方がいる一方で、『なんて名作を汚すんだ』という声も結構多くて(笑)」と苦笑いを浮かべた。
それでも、FROGMAN監督は「赤塚不二夫先生って、あのころは波紋を呼ぶようなことをたくさんやっている」と説明。「今回フランダースの犬と対決させたのも、もしご存命で、バカボンを映画化するとなった時に、ふつうの世界観ではたぶん赤塚先生は『普通だな』と言ったと思う」と、敬意を払うからこその挑戦であると強調し、「僕に課せられている仕事としては、FROGMANが作ったと思える天才バカボンにすること」と熱弁した。
さらに、製作経緯を「最初は『フランダースの犬』じゃなくて『プレデター』と(対決を)やろうと思っていた。海外に実際に打診して、NGを食らっているんです」と告白。そして「その時に『フランダースの犬』を持って、プロットも何もない段階で、口頭で(制作協力の)日本アニメーションさんの社長に説明したら、『わかりました、うちも賭けです』とOKがもらえました」と話し、紆余曲折を経た労作だけに「周りの評判は、大絶賛。かなり自信を持ってすすめられる作品になっています」と胸を張った。
またこの日、チームしゃちほこのメンバーは、増田セバスチャンが制作した天才バカボンをモチーフとした衣装で登場。生ライブが敢行され、バカボンパパのコスプレをしたファンは大盛り上がりだった。「天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬」は、5月23日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
大ヒットホラーの続編「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ2」が大ヒット首位デビュー 「ズートピア2」「ウィキッド」も好調【全米映画ランキング】
2025年12月8日 21:00
「果てしなきスカーレット」が首位獲得、「TOKYOタクシー」2位、「平場の月」などが上位にランクイン【映画.comアクセスランキング】
2025年11月26日 13:00
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【脳汁ドッバドバ】ネコを預かったらイカれたマフィアにカチコミされて人生詰んだんだが…
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー