大島優子、劇場版「アンパンマン」ヒロイン役でAKB卒業後初のアニメ声優に挑戦!
2015年3月31日 05:00

[映画.com ニュース] 女優の大島優子が、人気アニメの劇場版第27弾「それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ」で、アイドルグループ「AKB48」卒業後初となるアニメ声優に挑戦することがわかった。大島は、キュートで元気なランプの精霊「ミージャ」を担当する。
ピクサーアニメ「メリダとおそろしの森」などで声優を務めてきた大島が、人気シリーズのヒロイン役に挑む。腕輪が壊れてしまったことで、クリームパンダ、コキンちゃんとともにランプの世界から抜け出せなくなってしまったミージャ。3人は腕輪を直すため魔法の泉を目指すが、ケンカを始めてしまう。
ミージャのキャラクター、物語の最後に「みんなで力をあわせることの大切さ」に気付く前向きな姿勢が、大島のイメージと一致しことから今回の起用が決定。大島はミージャの声に加え、本作のテーマにつながる故やなせたかし氏の名曲「アンパンマンたいそう」を、ゲスト声優として初めて劇中で披露する。
大島は「アンパンマンの魅力は、勇気、仲間達のチームワーク、そして何よりも長年愛されているキャラクター達だと思います。彼らの愛嬌のある姿に心をくすぐられます」と話す。ヒロイン役への抜てきに「とても嬉しいです。私がいつの日か母親になった時に子どもに自慢します」と感激しきりで、「映画のメッセージにもつながっているという、『アンパンマンたいそう』は小さい頃によく聞いていました。今でも曲を聞くと自然に体が動いてしまいます。ミージャを、みんなに元気をあげられるキャラクターにしたいです」と意気込んでいる。
「それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ」は、7月4日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ