ディズニーが作品内での禁煙をピクサー、ルーカスフィルム、マーベル作品にも適用
2015年3月25日 15:30

[映画.com ニュース] 自社作品内での喫煙シーンを廃止している米ウォルト•ディズニーが、マーベルやルーカスフィルム、ピクサーといった関連会社作品でも同様のルールを適用することになったと、The Wrapが報じた。
同社の株主総会の質疑応答の際、参加者からマーベル作品の喫煙シーンへの対応を求められたロバート・アイガー最高経営責任者は、ディズニー傘下のすべての関連会社の作品でも徹底していくと発言。2012年、米公衆衛生局長官は映画やテレビでの喫煙場面が、未成年の喫煙を助長させているとの調査結果を発表した。
これを受けて、ディズニーは自社作品での喫煙場面を禁止。そのため、2014年に公開されたディズニー作品において喫煙場面はひとつもない。しかし、ディズニー傘下のマーベル作品ではその43%で喫煙場面があることから、対応を求められていた。今後はディズニーのみならず、マーベル、ルーカスフィルム、ピクサーで同様のルールが適用されることになるが、過去の人物を描く場合、例外的に喫煙を認める場合もあるという。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV