「名探偵コナン 業火の向日葵」主題歌にポルノグラフィティの書き下ろし新曲
2015年3月4日 08:45

[映画.com ニュース] アニメ「名探偵コナン」の劇場版シリーズ19作目「名探偵コナン 業火の向日葵」の主題歌を、人気ロックバンド「ポルノグラフィティ」が担当することが決まった。
主題歌は、映画のために書き下ろされた新曲「オー!リバル」。タイトルの「リバル」はフランス語やスペイン語で「ライバル」を意味し、劇中の江戸川コナンと怪盗キッドの関係と楽曲とのシンクロもひとつの注目ポイントになるという。
今作では、ゴッホの名画「ひまわり」をめぐるミステリーが描かれる。プロデューサーの諏訪道彦氏は、「『ゴッホのひまわり』の故郷はフランス・アルルの村です。ゴッホがその絵に込めたであろう想いの背景にあるフランスやヨーロッパの土壌、これはワイン用語で“テロワール”というのですが、それを最もうまく表現できるアーティストということで僕らはポルノグラフィティさんをご指名させてもらいました」と起用理由を説明。ポルノグラフィティからも「いまの僕たちにできる最善の楽曲を制作しようとかなり気持ちを入れて制作しました。この映画と一緒に、この楽曲を愛して頂けたら嬉しいです」とのコメントが寄せられている。
映画は、巨大宝石しか狙わないはずの怪盗キッドが、ニューヨークのオークション会場で日本の大富豪が落札したゴッホの「ひまわり」を狙い始めたことから巻き起こる事件にコナンが挑む姿を描く。4月18日公開。
主題歌「オー!リバル」は4月25日に発売。初回生産限定盤(CD+DVD)はコナン、怪盗キッドとのコラボジャケットのワイドキャップステッカー仕様。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「ズートピア2」「アバターF&A」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ