レオナルド・ディカプリオ、新作で多重人格者「24人のビリー・ミリガン」に
2015年3月2日 10:00

[映画.com ニュース] レオナルド・ディカプリオが、ダニエル・キイスの著作「24人のビリー・ミリガン」で知られる、実在の解離性同一性障害(多重人格障害)の人物ビリー・ミリガンを題材にした映画「The Crowded Room(原題)」のプロデュースと主演を務めることがわかった。
米ハリウッド・レポーターによれば、「The Crowded Room(原題)」の企画が立ち上がったのは20年近く前のこと。長年ほとんど具体的な動きが見られなかったが、一度はジェームズ・キャメロンが映画化を希望していたことがあった。また、ディカプリオは当初からミリガンを演じたいと考えていたという。
ミリガンは1977年、米オハイオ州で3人の女性への連続レイプと強盗の容疑で逮捕されたが、当人には犯行の記憶がなく、裁判で解離性同一性障害を理由に無罪を言い渡された。ミリガンは、主人格のビリー以外に23の別人格を持っていたとされるが、昨年12月に59歳で死去した。
映画「Crowded Room(原題)」は、ディカプリオの製作会社アッピアン・ウェイと米ニュー・リージェンシーが製作。キイスの「24人のビリー・ミリガン」を下敷きに、ジェイソン・スマイロビックとトッド・カッツバーグが脚本を執筆する。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)