ヒップホップカルチャーを世界に広めた金字塔、3月21日上陸&予告公開
2015年2月28日 08:00
[映画.com ニュース]ヒップホップカルチャーを世界に広めたと言われる伝説の映画「ワイルド・スタイル」(1982)が、3月21日に劇場公開されることが決定し、予告編がお披露目された。
82年の米ニューヨーク、サウス・ブロンクスを舞台に、自由な表現と華やかな世界での仕事の間で悩み、葛藤(かっとう)したグラフィティアーティストの生きざまを描く。DJ、ラップ、ブレイクダンス、グラフィティアートなどヒップホップカルチャーが始まる瞬間を切り取っており、ナズ、パブリック・エナミー、ビースティ・ボーイズらが影響を受けたと公言している。
青年レイモンドは、社会に対する不満のはけ口をグラフィティアートに求め、夜になると地下鉄にグラフィティを描き、「ゼロ」というサインを残していた。やがて、ゼロの作品が注目を集めるようになるが、不法行為のためレイモンドは誰にも正体を明かすことができずにいた。そんなレイモンドのもとに、アーティストとして表舞台に立つチャンスが舞い込む。
予告編では、スクラッチを生み出したとされるDJ・グランド・ウィザード・セオドアの「ミリタリー・カット」にのせ、電車や建物を彩るアート、80年代のアンダーグラウンドの熱気が映し出される。ヒップホップの先駆者として知られるファブ・ファイブ・フレディら、アーティストも出演している。字幕は、日本のヒップホップMC「K DUB SHINE」が担当。
「ワイルド・スタイル」は、3月21日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー