RADWIMPS・野田洋次郎、初主演映画「トイレのピエタ」で主題歌も担当

2015年2月13日 11:00

「トイレのピエタ」で共演した野田洋次郎&杉咲花
「トイレのピエタ」で共演した野田洋次郎&杉咲花

[映画.com ニュース] 人気ロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎が、自らの映画初主演作「トイレのピエタ」で主題歌「ピクニック」を担当することが決定した。

ドキュメンタリー映画「ピュ~ぴる」の松永大司監督が、故手塚治虫さんが死の間際までつづった病床日記を原案に、余命3カ月を宣告された青年・宏と女子高生・真衣の最後の夏を描く。

野田は、撮影の1年前から松永監督と話し合いを重ねるなか、主題歌のオファーを受けたという。クランクイン後は「撮影中に思ったこと、心が動いた瞬間、その断片をケータイや台本にメモってはいましたが、何よりも僕の中に深くこのピエタの世界、真衣、そして死が積み上がっていくのを感じました。それは抗いようもなく、日々刻々と大きくなっていったのです」と本作の存在感が増していった。

打ち上げで1曲歌うことになり「せっかくならスタッフ、共演者の皆さんに感謝を伝えたい、そしてその頃には僕の中のほぼすべてを支配していたこの『トイレのピエタ』の世界をひとつ残らず形に残しておきたいと思ったのです。撮影後の数日間、それは苦しくも幸せな時間でした」と吐露。そして「自分だけが知る輝きと光があったとしたら、それを遺したい。死にぶつかって、真衣に出会って、そのあまりにも尊くて汚れのないものを前に、僕も宏も同じことを思ったんだと思います。この曲を遺せたことを幸せに思います」と思いの丈を語っている。

トイレのピエタ」は、6月6日から全国で公開。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
トイレのピエタ
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 満足度の高い映画館ランキング発表! 全国&8地域に分けて調査を実施【12月1日は「映画の日」】

    1

    満足度の高い映画館ランキング発表! 全国&8地域に分けて調査を実施【12月1日は「映画の日」】

    2021年12月1日 09:00
  2. トム・フォード、「ハウス・オブ・グッチ」を酷評 「これは茶番なのか」

    2

    トム・フォード、「ハウス・オブ・グッチ」を酷評 「これは茶番なのか」

    2021年12月1日 13:00
  3. 岡田准一が野獣のごとき鉄拳をふるう究極のダークヒーローに! 原田眞人監督作「ヘルドッグス」 22年秋公開

    3

    岡田准一が野獣のごとき鉄拳をふるう究極のダークヒーローに! 原田眞人監督作「ヘルドッグス」 22年秋公開

    2021年12月1日 07:00
  4. 「ファンタビ」第3弾、22年4月8日公開! 邦題は「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」

    4

    「ファンタビ」第3弾、22年4月8日公開! 邦題は「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」

    2021年12月1日 19:15
  5. 「コナン」劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」22年4月15日公開 警察学校組、佐藤&高木カップル登場

    5

    「コナン」劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」22年4月15日公開 警察学校組、佐藤&高木カップル登場

    2021年12月1日 19:05

今週