福田雄一監督最新作はホストクラブが舞台のコメディ!主演は菅田将暉
2015年2月12日 06:00

[映画.com ニュース] 福田雄一監督の最新作「明烏 あけがらす」が、5月16日から公開されることがわかった。借金返済に追われるホストと頼りない仲間たちの12時間を描いたコメディ映画で、福田監督作初出演の菅田将暉が主演を務める。
ドラマ「アオイホノオ」「勇者ヨシヒコ」シリーズ、映画「HK 変態仮面」などで人気を博す福田監督の最新作となる同作は、「明烏」「品川心中」など古典落語の演目をベースに、ホストクラブで繰り広げられる会話とアドリブの応酬でつづられるシチュエーションコメディだ。
品川でひっそり営業するホストクラブ「明烏」の最下位ホスト、ナオキは、借金の返済期限が迫るなか、無事に返済金1000万円を用意できたことを祝い、同僚と宴会を開く。しかし、翌日夕方に目を覚し、夢を見ていたことに気付く。金を返済できなければ東京湾に沈められてしまうナオキだが、同僚も客も、周囲の人々はみな頼りない人たちばかりだった。
ナオキ役の菅田や同僚ホスト役の城田優、若葉竜也といった福田監督と初タッグの若手に加え、福田組常連のムロツヨシ、佐藤二朗も出演。菅田は「素晴らしい特等席でムロツヨシさん、佐藤二朗さんら怪物だらけの福田組で、ただひたすら毎日爆笑したいという僕の夢がかないました。大感謝です」と喜び、「かつてないほど短期間で一気に撮り上げた作品ですが、長く愛すべき作品になりました」と充実した様子をうかがわせている。
菅田はかつて、福田監督が脚本を担当した「高校デビュー」に出演している。福田監督は当時の菅田を「凄く演技が上手いなという印象がありました」と語っている。その上で「今回も、本当に素晴らしかったです。やっぱりいい役者さんだなと改めて思いました」と絶賛。「演じてもらったナオキは振り回されて追い込まれていく。その追い込まれた人間の姿が面白いというのが、今回の『明烏』。(現場はアドリブが多い分)主役は幹なので全く遊べない。菅田くんは、僕がイメージしたことをきっちり演じてくれました」と話している。
その他の出演は吉岡里帆、柿澤勇人、松下優也、新井浩文。主題歌を人気上昇中の4人組バンド「[Alexandros]」が担当する。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ