元「モー娘。」新垣里沙、主演最新作は「どれだけ驚かせられるか楽しみ」
2014年12月20日 16:00
人間の嫉妬や憎悪、執着心が引き金になり巻き起こる怪奇現象を描いたサイコホラー。「ホラーは得意じゃない。見る方は怖いもの見たさで恐る恐る」という新垣だが、演じる際は「どれだけ驚かせられるか楽しみながら撮影した」とニッコリ。一方で「その中でも、家族の温かみも含まれている作品。楽しんで、怖い部分にはひやひやしながら見てもらえればと思います」とアピールし、荻島監督も「心理的な怖さを目指した。大切にしたかったのは、良い人でも欲とか妬みで変わったりする、人間の負の感情の怖さが描けたらいいなと思っていた」と話していた。
物語では、新垣演じる主人公・中沢沙織が映画のオーディションを受け、その最中に悲劇に見舞われる。新垣がモー娘。のオーディションを受けたのは「12歳だった」といい、「あの時はモーニング娘。が好きだからという気持ちでストンといけたが、今だとあれこれ考えてやっちゃいそう。あの年でよかった」と振り返る。モー娘。OGには告知したかと問われると、「同期とかにはしているんですが、『見たいけど、怖いから見れるかな』と言っていました。でも見てほしいですね」と笑顔を見せた。
さらに、「最近嫉妬したことは?」と聞かれると、新垣は「うーん、最近しないですね」と困り顔。すると荻島監督がすかさず「今日が『妖怪ウォッチ』の映画の(公開)初日なんですよね。紅白も出るし、嫉妬しちゃいます」とジョークを飛ばし、笑いをさらっていた。
映画に出演することを夢見る沙織は、気鋭の映画監督が手がける新作のオーディションを受ける。そのなかのワークショップに参加した沙織は、ひたむきな努力で一目置かれ、主演抜てきが濃厚になる。しかし、主役を手に入れるため手段を選ばない若手女優・大垣美穂(中村有沙)の存在が、沙織の心を次第に黒く染めていく。「ブラック・フィルム」は、2015年1月24日公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー