60歳の恋活映す「私の恋活ダイアリー」監督、「色んな人に出会いましょう」とアドバイス
2014年12月20日 15:10

[映画.com ニュース]60代で独身の女性映画監督が、インターネットの恋活サイトでパートナーを探す姿を赤裸々に映し出したドキュメンタリー「私の恋活ダイアリー」が12月20日、東京・ヒューマントラストシネマ有楽町で封切られ、監督・出演のニリ・タルが舞台挨拶に立った。
同じ男性と再婚と離婚を繰り返し、2人の息子と8人の孫を持つも自身は独身・独り暮らし。そんな生活に不安を覚えたタル監督は、恋活サイトに登録し、そのてん末を映像に収めた。タル監督は、製作経緯について「1人でも満足しているはずだったんですが、ある時『シングルでいるのは嫌』と思う瞬間があった」ことがきっかけだといい、恋活サイトを調べるうちに「私と同じような状況の人、寂しいと思っている人が、世界中に年齢にも関係なくたくさんいるということがわかった。もしかしたら、これはフィルムにした方がいいかもしれないと思った」と明かした。
さらに、製作時には「80人くらいの男性と実際にデートした」そうで、「ひとつわかったのは、デートしたすべての方がひとりぼっちで寂しく、パートナーを探したいと思う方ばかりでした」と見解を示す。そして「2008年に企画・製作し、その時は私は64歳でした。2010年に映画が完成し、イスラエルで公開するに至り、その時は66歳。実は、私は今70歳なんです」とほほ笑み、同館に集った女性客へのアドバイスを求められると「人生は素晴らしいので、怖がらずにどんどん出かけて、色んな人に出会いましょう。みんな若いんだから」と力強く呼びかけた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社
死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート
この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート