相武紗季、不倫・誘拐・自殺…新境地の要素たっぷり!桜木紫乃「硝子の葦」ドラマ化に主演
2014年12月12日 06:00

[映画.com ニュース] 直井賞作家・桜木紫乃氏のミステリー小説「硝子の葦(あし)」が、相武紗季主演で初めてドラマ化されることが決定した。最新作「繕い裁つ人」が公開を控える三島有紀子が監督、永田優子が脚本を務める。女性の業と情念が生んだ犯罪を、性愛シーンを絡めながら巧みに描く本作。性愛に対する独自の作風が女性の支持を得ている桜木氏だけに、相武の演技に期待が高まるばかりだ。
北海道釧路にあるラブホテル「ホテルローヤル」オーナーの妻・幸田節子(相武)は、幼少期に母親・律子から虐待を受けて育ち、律子を激しく憎悪している。律子の元愛人で親子ほど年齢が離れた喜一郎と結婚するものの、夫を裏切り、税理士・澤木昌弘と不倫関係を持っていた。ある日、節子と澤木が不倫中に喜一郎が事故に遭い、意識が回復する見込みはないと宣告される。不倫、誘拐事件を経て、焼身自殺を図るまでに追い込まれていく、節子の複雑な境遇を描く。
今作で、不倫愛や殺人などの過激なシーンに挑む相武は、「原作には過激なシーンがあると聞いていたので、『どんなことが描かれていて、どんな役なんだろう』と思いながら読んだ」と明かしたが、「自分が思っていた以上にすんなりと受け入れられたというか、女性として共感するところ、憧れる部分がたくさんあって、自分にオファーしてくださったことに対して嬉しいと本当に思いました」と役への思い入れを語った。
また、「これまでは喜怒哀楽の激しい役を多くやってきていたので、こういう作品に私を選んでくれるということ自体がすごくチャレンジだなというか。きっと新しい自分が見つかるだろうと思っています」と、女優としての幅を広げられるチャンスと捉えているようだ。プロデュサーの井上衛も相武の起用理由を、「殺人や不倫といったイメージからもっとも遠い女優さんに演じて欲しかった」と語っており、“女優・相武紗季”の新境地となることは間違いなさそうだ。
WOWOW連続ドラマW「硝子の葦(あし)」は、2015年2月21日から毎週土曜午後10時から放送。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)