DeNA中畑監督、球団の裏側に迫るドキュメンタリー公開で「落合に見せたい」
2014年12月6日 18:32

[映画.com ニュース]横浜DeNAベイスターズの2014年のシーズンを追ったドキュメンタリー映画「ダグアウトの向こう 今を生きるということ。」が12月6日、全国9館で初日を迎え、同球団の中畑清監督と後藤武敏選手が、神奈川県・横浜ブルク13で行われた舞台挨拶に登壇した。
2012年から続く人気シリーズの第3作。前2作はDVDのみの展開だったが、今回初めて劇場公開した。野球界の裏側をすべて見せたかったという中畑監督は、「僕は秘密主義とか、隠すのがカッコイイとかいうのが大嫌いなんです」といい、「落合なんかは絶対やらない。(作品を)落合に見せたいね(笑)」と、同級生の中日ドラゴンズ落合博満GMを引き合いに出したブラックジョークで会場を沸かせた。後藤選手も「普通ならあり得ない、他のチームならないところまでカメラが回っていた」と述懐し、自身がクローズアップされた場面を思い出すと「今でも涙が出ます」と語った。
本作は「職業、プロ野球選手。」をキャッチコピーに、荒波翔選手がチームのために自ら2軍落ちを申し出る様子や、ケガに苦しむ選手たちの姿など、選手にとっては見られたくない場面も包み隠さず収録している。中畑監督は、本作の製作と監督を務め、緊張感のある現場で撮影を行った三木慎太郎氏を「チームメイトの中で選手みんなに密着して、空気みたいな存在で接してくれた。彼が作るからこそこういうものができたと思います」と労った。
さらに中畑監督は、満席の客席に向けて「一緒にこのチームを作っていきましょう。いつでもどんな非難でも受けます。それを実際にやっている姿を(この作品で)見て頂いて、採点してほしい。もっともっと、野球の素晴らしさ、奥深さを理解して貰えたらうれしい。野球界全体を今後ともよろしくお願いします」と作品をアピールした。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)