ポーランド映画祭2014が11月22日開催 個性的な作家たちの映画が初登場
2014年11月13日 14:30

[映画.com ニュース] 「アンナと過ごした4日間」「エッセンシャル・キリング」で知られるポーランドの鬼才イエジー・スコリモフスキ監督が監修を務め、同国の旧・新作を紹介するポーランド映画祭2014が11月22日、渋谷・シアターイメージフォーラムで開催される。
今年は全20作品が上映される予定で、例年人気を集めているボイチェフ・イエジー・ハス監督の特集をはじめ、クシシュトフ・キエシロフスキー、クシシュトフ・ザヌーシ、バレリアン・ボロフチク、クシシュトフ・クラウゼら個性的な作家たちの映画が初登場するほか、ポーランド民主化25周年に関連した作品や新作ポーランド映画のジャパンプレミアなどユニークなプログラム構成となっている。
スコリモフスキ監督は、オープニングに合わせて来日する予定で、「昔のポーランド映画のみならず、新しい才能にも注目して下さる皆様には、ポーランド映画人のひとりとして感謝に耐えません。去年の挨拶で予告した私の新作は、早ければ来年には完成の運びとなる予定です。また、日本で皆様と会えることを楽しみにしております」とコメントを寄せている。
ポーランド映画祭2014は、11月22~28日の1週間、12月13~26日の2週間にかけて渋谷シアター・イメージフォーラムで開催される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI