幼児の映画館初体験を支援する「しまじろうと おおきなき」、2015年3月13日公開決定
2014年11月11日 09:00

[映画.com ニュース]ベネッセコーポレーションの通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター・しまじろうが活躍する映画「しまじろうと おおきなき」が、2015年3月13日から公開されることが決定した。
同作は、「劇場版しまじろうのわお! しまじろうとフフのだいぼうけん すくえ!七色の花」(2013)、「しまじろうと くじらのうた」(14)に続くシリーズ第3弾。幼児にも楽しめるよう「映画館での暗さへの配慮による恐怖感の払しょく」や、「子どもが楽しめるアイテムによる集中力の持続」といった工夫が随所にちりばめられている。
それだけに、同シリーズは多くのファンに「幼児が初めて映画館で見る映画(ファーストシネマ)」として人気を博す。「しまじろうと くじらのうた」の公開時には、子どもとともに鑑賞した観客から「おとなしく見てくれるか不安でしたが、最後まで楽しめる構成で、明るく参加型といった点がよかった」「会場の子どもたちが一緒になって参加でき、途中休憩をはさみ後半へ。期待を胸に最後まで集中して見れていたのがよかった」といった声が上がっている。
ある日、苦しそうにする不思議な木の夢を見たはなちゃん。もの知りのガオガオさんに話を聞くと、それが雲よりも高い「マザーウッド」だとわかった。しまじろうたちはマザーウッドのもとに向かうが、はなちゃんがイジワルなクモの兄弟に誘拐されてしまう。「しまじろうと おおきなき」は、2015年3月13日から全国公開。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント