幼児の映画館初体験を支援する「しまじろうと おおきなき」、2015年3月13日公開決定
2014年11月11日 09:00

[映画.com ニュース]ベネッセコーポレーションの通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター・しまじろうが活躍する映画「しまじろうと おおきなき」が、2015年3月13日から公開されることが決定した。
同作は、「劇場版しまじろうのわお! しまじろうとフフのだいぼうけん すくえ!七色の花」(2013)、「しまじろうと くじらのうた」(14)に続くシリーズ第3弾。幼児にも楽しめるよう「映画館での暗さへの配慮による恐怖感の払しょく」や、「子どもが楽しめるアイテムによる集中力の持続」といった工夫が随所にちりばめられている。
それだけに、同シリーズは多くのファンに「幼児が初めて映画館で見る映画(ファーストシネマ)」として人気を博す。「しまじろうと くじらのうた」の公開時には、子どもとともに鑑賞した観客から「おとなしく見てくれるか不安でしたが、最後まで楽しめる構成で、明るく参加型といった点がよかった」「会場の子どもたちが一緒になって参加でき、途中休憩をはさみ後半へ。期待を胸に最後まで集中して見れていたのがよかった」といった声が上がっている。
ある日、苦しそうにする不思議な木の夢を見たはなちゃん。もの知りのガオガオさんに話を聞くと、それが雲よりも高い「マザーウッド」だとわかった。しまじろうたちはマザーウッドのもとに向かうが、はなちゃんがイジワルなクモの兄弟に誘拐されてしまう。「しまじろうと おおきなき」は、2015年3月13日から全国公開。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券