「映画ST」に“天才ハッカー”ユースケ・サンタマリア、謎の女・安達祐実らが参戦
2014年10月28日 12:15

[映画.com ニュース] 藤原竜也と岡田将生の共演で人気のドラマを映画化する「映画 ST赤と白の捜査ファイル」に、ユースケ・サンタマリア、安達祐実、子役の鈴木梨央ちゃんが出演していることがわかった。
警視庁の特殊機関である科学特捜班(Scientific Taskforce=通称「ST」)の活躍を描いた今野敏氏の小説「ST 警視庁科学特捜班」シリーズを原作に、2013年4月にスペシャルドラマ、14年7月から連続ドラマが放送された人気作品。テレビシリーズでは、STリーダーで対人恐怖症の天才分析官・赤城左門(藤原)と、STの管理を任せられたお人好しのキャリア警部・百合根友久(岡田)の絶妙な掛け合いを軸に、個性豊かな分析官たちが不可解な難事件を解決していく姿を描いた。
劇場版となる今作では、囚人の脱獄を仕組んだ天才ハッカー・鏑木徹が焼死体で発見される事件が発生。赤城が容疑者として逮捕され、STは解散となってしまう。赤城は拘置所から脱走し、警察は元STメンバーに追跡を命じるが、赤城の無実を信じる百合根は、独自の捜査で新種のコンピューターウィルス「フギン」が事件の鍵を握っていることに気付く。
発表された新キャストは、バラエティやドラマ、映画と多方面で活躍するユースケ・サンタマリアが事件の黒幕となる天才ハッカー・鏑木、約20年ぶりの映画主演作「花宵道中」で新境地を開拓した安達が鏑木の元同僚でコンピューターウィルス「フギン」について知る重要な役どころとなる謎の女・堂島菜緒美を演じる。そして、「フギン」の秘密を知るキーパーソンで、菜緒美の娘となる堂島椿には、大河ドラマ「八重の桜」で注目を集めた梨央ちゃんが扮し、生意気だがどこか憎めないキャラクターを体現している。
「映画 ST赤と白の捜査ファイル」は15年1月10日全国公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)