ヒャダイン、能年玲奈主演「海月姫」で映画音楽初挑戦!
2014年10月3日 08:45

[映画.com ニュース]作曲家、音楽プロデューサーとして活躍する“ヒャダイン”こと前山田健一が、人気コメディ漫画を能年玲奈主演で実写映画化する「海月姫」の音楽を担当することがわかった。これまで数々の著名なアーティストに楽曲を提供してきたヒャダインだが、実写映画音楽を手がけるのは今回が初となる。
漫画雑誌「kiss」(講談社刊)で連載中の東村アキコ氏のベストセラー漫画を、「のだめカンタービレ」シリーズなどを手がけた川村泰祐監督が映画化。能年をはじめ菅田将暉、長谷川博己、池脇千鶴、太田莉菜、「アジアン」の馬場園梓、篠原ともえら個性的なキャスト陣が結集し、クラゲオタクの月海(能年)ら“男を必要としない人生”をモットーとするオタク女子集団「尼~ず」の奮闘を描く。
ヒャダインは、原作コミックを読んで撮影現場に足を運んだといい「何回『すげえ』と言ったことでしょうか……。屋内の巨大スタジオにアパート天水館がまんま建造されていて、映画というエンタテインメントの底知れなさを感じました」と壮大なセットに感銘を受けた様子。「天水館の空気を肌で感じ、香りを吸い込み、より一層映画の世界観と自分のチャンネルをシンクロさせることができたと思っています」と楽曲製作のヒントを得たと語った。
さらに、実際の曲作りでは「海の中」と「ほのかな恋」を軸にして作業を進めたといい、「ストーリーが軽妙なので低音をなるべく控え、海の中の浮遊感を表現しました。さらに、ラブストーリーも本当に可愛らしいものなのでそれにフィットしたキュートな音作りにしています」と音へのこだわりを明かした。
「海月姫」は、12月27日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー