ヒャダイン、能年玲奈主演「海月姫」で映画音楽初挑戦!
2014年10月3日 08:45

[映画.com ニュース]作曲家、音楽プロデューサーとして活躍する“ヒャダイン”こと前山田健一が、人気コメディ漫画を能年玲奈主演で実写映画化する「海月姫」の音楽を担当することがわかった。これまで数々の著名なアーティストに楽曲を提供してきたヒャダインだが、実写映画音楽を手がけるのは今回が初となる。
漫画雑誌「kiss」(講談社刊)で連載中の東村アキコ氏のベストセラー漫画を、「のだめカンタービレ」シリーズなどを手がけた川村泰祐監督が映画化。能年をはじめ菅田将暉、長谷川博己、池脇千鶴、太田莉菜、「アジアン」の馬場園梓、篠原ともえら個性的なキャスト陣が結集し、クラゲオタクの月海(能年)ら“男を必要としない人生”をモットーとするオタク女子集団「尼~ず」の奮闘を描く。
ヒャダインは、原作コミックを読んで撮影現場に足を運んだといい「何回『すげえ』と言ったことでしょうか……。屋内の巨大スタジオにアパート天水館がまんま建造されていて、映画というエンタテインメントの底知れなさを感じました」と壮大なセットに感銘を受けた様子。「天水館の空気を肌で感じ、香りを吸い込み、より一層映画の世界観と自分のチャンネルをシンクロさせることができたと思っています」と楽曲製作のヒントを得たと語った。
さらに、実際の曲作りでは「海の中」と「ほのかな恋」を軸にして作業を進めたといい、「ストーリーが軽妙なので低音をなるべく控え、海の中の浮遊感を表現しました。さらに、ラブストーリーも本当に可愛らしいものなのでそれにフィットしたキュートな音作りにしています」と音へのこだわりを明かした。
「海月姫」は、12月27日から全国で公開。
関連ニュース
黒沢清監督「黒牢城」映画化で時代劇初挑戦! 本木雅弘主演、菅田将暉×吉高由里子×オダギリジョーら主演級ずらり【超特報映像あり】
2026年1月21日 07:00
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント