米テレビ界のドラマ演出家の7割が白人男性
2014年10月3日 07:30
[映画.com ニュース]米テレビ界のドラマ演出家の7割が白人男性であることが明らかになったと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
米監督協会(DGA)は、プライムタイムのテレビ番組の監督の性別や人種に関する調査を実施。その結果、2013年から14年までのシーズンに制作された3500話ほどのエピソードのうち、69%を白人男性が演出していることが明らかになった。
17%が非白人の男性、12%が白人女性、そして、非白人の女性に至っては2%しかない。なお、非白人男性の演出家の割合に関しては、前年の14%から17%に伸びているものの、黒人の人気監督タイラー・ペリー(「理想の夫婦のつくり方」)が数多くのエピソードを手がけているためで、状況が改善されたわけではないという。DGAは、スタジオやネットワーク、制作会社に対し、平等の雇用機会を提供するように促している。
関連ニュース



映画.com注目特集をチェック

何だこの強刺激な映画は!?
狂気に陥る家族の運命、正体不明の生物を轢き殺したカップルの悲劇、男性教師と女子生徒の淡い放課後…
提供:日活

待って、むちゃくちゃ楽しかった…!!
【死んだら“同じ日”を繰り返す】しっかり怖い!!でも楽しいが勝つ!! 絶叫・興奮のオススメ作
提供:ワーナー・ブラザース映画

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

【あなたが「この映画を観たい!」と思う理由は?】
サービス向上のための、アンケートにご協力ください!(想定所要時間:約3分)