米テレビ界のドラマ演出家の7割が白人男性
2014年10月3日 07:30
[映画.com ニュース]米テレビ界のドラマ演出家の7割が白人男性であることが明らかになったと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
米監督協会(DGA)は、プライムタイムのテレビ番組の監督の性別や人種に関する調査を実施。その結果、2013年から14年までのシーズンに制作された3500話ほどのエピソードのうち、69%を白人男性が演出していることが明らかになった。
17%が非白人の男性、12%が白人女性、そして、非白人の女性に至っては2%しかない。なお、非白人男性の演出家の割合に関しては、前年の14%から17%に伸びているものの、黒人の人気監督タイラー・ペリー(「理想の夫婦のつくり方」)が数多くのエピソードを手がけているためで、状況が改善されたわけではないという。DGAは、スタジオやネットワーク、制作会社に対し、平等の雇用機会を提供するように促している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント