松坂慶子、NHK時代劇の役作りは「上沼恵美子さんをイメージ」
2014年10月2日 15:56

[映画.com ニュース]人気作家・宮部みゆきの時代ミステリー「ぼんくら」を初めて映像化した連続ドラマ「ぼんくら」の記者会見が10月2日、NHK放送センターで行われ、主演の岸谷五朗、共演の奥貫薫、風間俊介、加部亜門、松坂慶子が出席した。
先日50歳の誕生日を京都の撮影所で迎えたという岸谷は「もう50歳かと思ったけれど、監督は80歳、照明さんは76歳、音声さんも76歳。京都のオープンセットを所狭しと動き回っている姿に、まだまだだなと思った」と語り、会場の笑いを誘った。
長屋の煮うり屋・お徳を演じた松坂は「こういう役は本当に初めて。監督に『武家に見えます』と言われて大分直して頂きました(笑)」と自身にとって挑戦的な役柄であることを明かし、「人情があって人の痛みもわかる。上沼恵美子さんをイメージしながら……というのは冗談ですが(笑)。上沼恵美子さんがやったらどうなるんだろう? ピッタリだろうなと思ったりしながら演じています」と意外な告白で会場を沸かせた。
さらに岸谷は、ベテランスタッフに囲まれた現場の様子を「お年を召すとオブラートに包むことがない(笑)。遠慮のない素直な声が飛び交っているのは、我々にとってはいい現場。嘘のない現場です」と語り、「人間同士の会話なので喜劇の要素が沢山入る。僕たちはミステリーを撮っている気は全くないんです(笑)。でも全体を通すと宮部みゆきさんの大きな世界観のミステリーになっている。なかなかない時代劇だなと思います」とアピールした。「ぼんくら」全10話はNHKで10月16日放送開始。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント