「ソロモンの偽証」主演女優決定!1万人オーディションから選ばれた藤野涼子役の特写を入手
2014年8月8日 08:08

[映画.com ニュース] ベストセラー作家・宮部みゆき氏のミステリー巨編を成島出監督が2部作で映画化する「ソロモンの偽証」の主人公・藤野涼子役の特写スチルが、8月8日午前8時8分に同作公式サイト(www.solomon-movie.jp)で発表された。1万人が参加したオーディションで選出された新人女優だが、氏名はいまだ伏せられたままだ。
1年以上の期間をかけて選び抜いた藤野涼子役。成島監督は、まれに見る難役であると認めるが「映画化にあたり、その大役に演技経験のない女の子を起用するという、不可能なことに挑もうとしています」と明かす。大勢の候補がいるなかで、「単純に、彼女の中に見たものは限りない可能性です。そして、彼女は“映画女優”の顔をしていました」と抜てき理由を説明。さらに、「徹底的なリハーサルを経て、最高のチームとともに撮影に臨んでいる彼女は今、とても楽しんでいるように見えます。それが、何よりの手応えです。全身全霊で頑張っています。どうぞ、ご期待ください」とコメントを寄せている。
原作は、宮部氏が作家生活25年の集大成として構想15年、執筆に9年をかけて完成させた同名作。クリスマスの朝、中学校の校庭で14歳の少年が遺体となって発見されたことをきっかけに、学校内に眠るさまざまな悪意が目覚め始める。教師たちが保身に走るなか、大人たちに見切りをつけた女子生徒・涼子が立ち上がり、真実を暴くべく学校内裁判を開廷する。
撮影は、審査を経て選ばれた33人の中学生とともに、6月24日にクランクイン。8月中旬からの校内裁判シーンを経て、9月にクランクアップを予定している。現在、校内裁判シーンでのエキストラを募集中。なお同作には、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、小日向文世、黒木華、尾野真千子が出演している。
「ソロモンの偽証」2部作は、15年春に全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント