パトリス・ルコントが認めた、メキシコ新星女性監督のデビュー作「マルタのことづけ」公開
2014年7月20日 07:10
[映画.com ニュース] メキシコの新星女性監督クラウディア・サント=リュスのデビュー作「マルタのことづけ」の10月公開が決定、ポスタービジュアルがお披露目された。
脚本の段階でメキシコ映画協会のコンペティションを勝ち取り、注目を集めていた本作は、監督の実体験を基に、ある女性の人生を変えた偶然の出会いと永遠の別れを、メキシコの陽光と共に繊細なタッチで軽やかに描く。監督自身が主役のクラウディアに投影されている。
友人も恋人もいないクラウディアは、4人の子どもを持つシングルマザーのマルタと入院中の病院で出会い、退院後、家に招かれる。強烈な個性をもつ子どもたちと、自分を娘のように扱うマルタにクラウディアは戸惑いながらも、居心地の良さを感じ、家族の一員のように時間を過ごしていくが、マルタが不治の病を患っていることを知る。そして子どもたちとクラウディアは、マルタとの別れを少しずつ受け入れはじめ、お互いに結びついていく。
トロント国際映画祭国際批評家連盟賞、ロカルノ国際映画祭YOUTH JURY賞グランプリを受賞したほか、メキシコ・アカデミー賞(アリエル賞)では、作品賞をはじめ7部門にノミネート。パトリス・ルコント監督が審査員長をつとめたヒホン国際映画祭では審査員特別賞を受賞した。撮影は、アニエス・バルダ、アンドレ・テシネ、クレール・ドニら名匠の作品に携わってきたアニエス・ゴダールが撮影を担当した。
「マルタのことづけ」は10月、シネスイッチ銀座ほか全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー