パトリス・ルコントが認めた、メキシコ新星女性監督のデビュー作「マルタのことづけ」公開
2014年7月20日 07:10

[映画.com ニュース] メキシコの新星女性監督クラウディア・サント=リュスのデビュー作「マルタのことづけ」の10月公開が決定、ポスタービジュアルがお披露目された。
脚本の段階でメキシコ映画協会のコンペティションを勝ち取り、注目を集めていた本作は、監督の実体験を基に、ある女性の人生を変えた偶然の出会いと永遠の別れを、メキシコの陽光と共に繊細なタッチで軽やかに描く。監督自身が主役のクラウディアに投影されている。
友人も恋人もいないクラウディアは、4人の子どもを持つシングルマザーのマルタと入院中の病院で出会い、退院後、家に招かれる。強烈な個性をもつ子どもたちと、自分を娘のように扱うマルタにクラウディアは戸惑いながらも、居心地の良さを感じ、家族の一員のように時間を過ごしていくが、マルタが不治の病を患っていることを知る。そして子どもたちとクラウディアは、マルタとの別れを少しずつ受け入れはじめ、お互いに結びついていく。
トロント国際映画祭国際批評家連盟賞、ロカルノ国際映画祭YOUTH JURY賞グランプリを受賞したほか、メキシコ・アカデミー賞(アリエル賞)では、作品賞をはじめ7部門にノミネート。パトリス・ルコント監督が審査員長をつとめたヒホン国際映画祭では審査員特別賞を受賞した。撮影は、アニエス・バルダ、アンドレ・テシネ、クレール・ドニら名匠の作品に携わってきたアニエス・ゴダールが撮影を担当した。
「マルタのことづけ」は10月、シネスイッチ銀座ほか全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和