まゆゆ、ピカチュウ怒らせる?「イーブイが好き」発言で平謝り
2014年7月19日 13:35

[映画.com ニュース] アイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友が7月19日、東京・TOHOシネマズ日劇で行われた「ポケモン・ザ・ムービーXY『破壊の繭とディアンシー』」の初日舞台挨拶に登壇した。子どもの頃からポケモンが大好きだといい「もちろん、ピカチュウも好きですが、イーブイが好きで……」と発言すると、同じステージに立っていたピカチュウが「ピカピカピカー!」と怒り心頭。かわいらしい抗議に、渡辺は平謝りだった。
渡辺は同時上映される短編「ピカチュウ、これなんのカギ?」のナレーションを務めており、「達成感に満ちあふれています。歌、ダンス、演技、そして今回のナレーションとお仕事の幅がまた広がった」と満面の笑み。メガシンカ(進化)がテーマの本作にちなみ、「メガまゆゆに進化できるように、日々頑張りたい」と気持ちを引き締めた。
人気アニメ「ポケットモンスター」の劇場版通算17作目で、2013年に放送を開始したテレビアニメシリーズ「ポケットモンスターXY」初の劇場版。ダイヤモンド鉱国の姫であるディアンシーが、滅亡の危機にさらされた故郷を救うため、サトシとピカチュウらともに、聖なるパワーを授けるポケモン・ゼルネアスを探す旅に出る。同日、全国357スクリーンで封切られた。
初日舞台挨拶には渡辺をはじめ、ゼルネアスを演じる三田佳子、山寺宏一、中川翔子、足立梨花、漫才コンビ「中川家」、サトシ役の松本梨香、湯山邦彦監督が登壇。女優歴54年にして声優に初挑戦した三田は、「松本さんが『三田さん、良かったですよ』と褒めてくださった」と安どの表情を見せた。
劇場版すべてに出演している山寺は「メガシンカ? 僕の場合はメガロウカ(目が老化)ですよ」と笑いを誘った。また、8年連続出演の中川は「進化といえば、早口が加速している」とこの日も、あふれるポケモン愛を猛スピードで熱弁し、中川家のふたりから「記者さんのペンが追いついてませんよ」とツッコミが入った。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー