「イヴ・サンローラン」監督が新ドラマ「ベルサイユ」演出 ベルサイユ宮殿でロケ
2014年7月14日 13:50

[映画.com ニュース] 新作伝記映画「イヴ・サンローラン」(9月6日公開)のメガホンをとったジャリル・レスペール監督が、フランスとカナダが共同制作するテレビドラマシリーズ「ベルサイユ(原題)」の演出を手がけることになった。
ベルサイユ宮殿を舞台に、“太陽王”と呼ばれた17世紀のフランス国王ルイ14世の若き日を描くドラマ。仏カナルプリュスとCapa Drama、Zodiak、カナダのIncendoが共同制作し、サイモン・ミレン(「FBI失踪者を追え」)とデビッド・ウォルステンクロフトが脚本とショーランナーを務める。
米バラエティによれば、「ベルサイユ」の第1シーズンは全10話の予定で、レスペール監督は最初の2話の演出を手がける。ほかに3人の監督の起用が予定されているという。シリーズは、ルイ14世が28歳の青年国王だった1667年から始まり、同国王を当時の“ロックスター”として描くモダンで華やかな宮廷ドラマになる。キャストは未定だが、台詞は英語になるため、イギリスと北米の俳優で固められる見込み。今年8月から、ベルサイユ宮殿での撮影が予定されている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー