戸田恵子「アンパンマン」初日挨拶に“初登場” やなせ氏に思いはせる
2014年7月5日 16:17

[映画.com ニュース]アンパンマンの声で知られる女優の戸田恵子が7月5日、東京・ユナイテッドシネマ豊洲で行われた「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」の初日舞台挨拶に登壇した。これまで劇場版「アンパンマン」の完成披露試写会やPRイベントには出席してきた戸田だが、意外にも封切り日に挨拶に立つのは初めて。「今日ほど先生を近くに感じる日はない」と昨年亡くなった原作者・やなせたかし氏に思いをはせた。
この日、戸田はやなせ氏のシルエットをあしらったネクタイをしめて登場。「先生が天国にパトロールに行かれて、初めての作品。最後の思いがたくさん詰まった、本当にすばらしい作品になりました」と安どの表情を見せた。
やなせ氏が手がける“復興三部作”の最終章。ヒーローにあこがれるりんごぼうやが、悪い魔女のマジョーラによって毒入りにされた故郷のりんごを元通りにしようと、アンパンマンたちと協力し、成長する。全国152スクリーンで封切り。戸田は「真のヒーローとは何かを優しく問いかける、原点回帰の作品。これからも先生の心を届けていきたい」とアピールした。
舞台挨拶には戸田をはじめ、ばいきんまん役の中尾隆聖、りんごぼうや役で声優初挑戦を果たした女優の井上真央、マジョーラを演じる「ますだおかだ」の岡田圭右、主題歌を歌う双子ユニット「ドリーミング」が登壇した。
井上は「物心ついて最初に好きになったのが、アンパンマン。やなせ先生のメッセージが高い作品で、プレッシャーもあったが、今は全国の子どもたちに届いたらと思う」と感無量の面持ち。一方、岡田は「今回の仕事は、人生の集大成。マジョーラにかけている。今は補欠でも、いつか一軍レギュラー入りしたい」と宣言し、「夏季限定の“かき氷マン”役で出たい」とキャラクターの提案もしていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ