戸田恵子「アンパンマン」初日挨拶に“初登場” やなせ氏に思いはせる
2014年7月5日 16:17

[映画.com ニュース]アンパンマンの声で知られる女優の戸田恵子が7月5日、東京・ユナイテッドシネマ豊洲で行われた「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」の初日舞台挨拶に登壇した。これまで劇場版「アンパンマン」の完成披露試写会やPRイベントには出席してきた戸田だが、意外にも封切り日に挨拶に立つのは初めて。「今日ほど先生を近くに感じる日はない」と昨年亡くなった原作者・やなせたかし氏に思いをはせた。
この日、戸田はやなせ氏のシルエットをあしらったネクタイをしめて登場。「先生が天国にパトロールに行かれて、初めての作品。最後の思いがたくさん詰まった、本当にすばらしい作品になりました」と安どの表情を見せた。
やなせ氏が手がける“復興三部作”の最終章。ヒーローにあこがれるりんごぼうやが、悪い魔女のマジョーラによって毒入りにされた故郷のりんごを元通りにしようと、アンパンマンたちと協力し、成長する。全国152スクリーンで封切り。戸田は「真のヒーローとは何かを優しく問いかける、原点回帰の作品。これからも先生の心を届けていきたい」とアピールした。
舞台挨拶には戸田をはじめ、ばいきんまん役の中尾隆聖、りんごぼうや役で声優初挑戦を果たした女優の井上真央、マジョーラを演じる「ますだおかだ」の岡田圭右、主題歌を歌う双子ユニット「ドリーミング」が登壇した。
井上は「物心ついて最初に好きになったのが、アンパンマン。やなせ先生のメッセージが高い作品で、プレッシャーもあったが、今は全国の子どもたちに届いたらと思う」と感無量の面持ち。一方、岡田は「今回の仕事は、人生の集大成。マジョーラにかけている。今は補欠でも、いつか一軍レギュラー入りしたい」と宣言し、「夏季限定の“かき氷マン”役で出たい」とキャラクターの提案もしていた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

すごすぎて言葉にならない映画
【人類史上最悪の“ブラック仕事”爆誕】よく考えずに転職したら…死んで生き返る“無限労働”だった…
提供:ワーナー・ブラザース映画

日本の映画館は高すぎる!?
【そんなあなたに】衝撃の価格破壊! 2000円→750円になる裏ワザあります
提供:KDDI

「イノセンス」4Kリマスター版
【いま観ずに、いつ観る?】公開20周年記念、劇場“初”公開!“究極”の「イノセンス」が解放される
提供:TOHO NEXT

石門
就活中に妊娠、卵子提供のバイト、生活に困窮…壮絶、しかし共感する驚愕体験【100%超高評価作】
提供:ラビットハウス

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

ヤバい映画みつけましたよ
【いた…凄まじくクレイジーな監督が…!】壮大VFXの映画をほぼ1人で製作、撮影に7年、完成に12年
提供:Henge