ジョージ・ルーカスのミュージアム争奪戦、シカゴが勝利
2014年6月26日 12:45

[映画.com ニュース] 「スター・ウォーズ」シリーズの生みの親であるジョージ・ルーカスが、自身の博物館「Lucas Museum of Narrative Art」を米シカゴに建設することがわかった。
米NBCによれば、もともと「Lucas Cultural Arts Museum」と名付けられていたこのミュージアムは、アートや映画に関連するルーカスの所蔵品約50万点を展示する。建設候補地としてシカゴ、サンフランシスコ、ロサンゼルスが争っていたが、シカゴ市長ラーム・エマニュエルの代理人が6月24日、同市に決定したことを明らかにした。
ミュージアムは、シカゴの球技場ソルジャー・フィールド近くにある、広さ17エーカーの駐車場に建設される。シカゴ市はその土地をルーカスに1ドルで貸すことをオファーするなど、熱心なロビー活動を展開していた。
一方、サンフランシスコ市長のエド・リーは、「ジョージ・ルーカス、どうかあなたのミュージアムをサンフランシスコに建設してください」とのメッセージを綴った横断幕を市庁舎に掲げ、サンフランシスコ元市長のウィリー・ブラウンやダイアン・ファインスタインもルーカスに手紙を送り、誘致を呼びかけていたという。
「Lucas Museum of Narrative Art」は、2018年にオープンの予定。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ