サン・ペドロ刑務所の実態描く新作に、キウェテル・イジョフォーが主演
2014年6月12日 18:40

[映画.com ニュース] 「それでも夜は明ける」でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたキウェテル・イジョフォーが、新作「Marching Powder(原題)」に主演することがわかった。
オーストラリア人ジャーナリストのラスティ・ヤングと、イギリス人麻薬密売者のトーマス・マクファデンが執筆したノンフィクション「Marching Powder: A True Story of Friendship, Cocaine, and South America’s Strangest Jail(原題)」が原作。米バラエティによれば、ニューリージェンシーが2003年に映画化権を獲得しており、現在、イジョフォー主演作として準備を進めている。
原作の舞台は、ボリビアのラ・パスにあるサン・ペドロ刑務所。ここは囚人たちによって、塀の外と同じようなコミュニティが形成されている。敷地内には店やレストランがあり、囚人たちは不動産業者から監房を借りて、家族と住むことも可能。汚職政治家や麻薬王は豪華な暮らしを享受しているが、貧困や暴力に苦しむ囚人もいる。昼間は子どもたちがかけずり回り、夜はコカイン製造所に様変わりするという、なんとも奇妙な刑務所として有名だ。
マクファデンはここに収監され、内部の案内人を務めていた。バックパッカーとして南アメリカを旅行中に、マクファデンの噂を聞きつけたヤングは、賄賂を使って刑務所の中に入り込み、マクファデンと3カ月ほど共同生活を送ったそうだ。
今回の映画では、イジョフォーがマクファデン役を演じる。ちなみに、08年に映画化が企画されていた頃には、ドン・チードルがマクファデン役、ジョゼ・パジーリャ(「ロボコップ」)が監督候補に挙っていたが、今のところ監督は決定していない。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ