ロシアのパニック大作「メトロ42」メイキング映像と監督&キャストコメントが到着!
2014年5月12日 12:05

[映画.com ニュース] ロシアが国を挙げて25年ぶりに製作するパニック大作「メトロ42」のメイキング映像と、アントン・メゲルディチェフ監督、女優のスべトラーナ・コドチェンコワのコメントを映画.comが入手した。
映画は道路工事ラッシュが続き、振動の影響により各所で地下水が漏れはじめていた大都市モスクワが舞台。ある日、地下鉄車両が一気に濁流に飲まれてしまう。それぞれ葛藤を抱える登場人物たちがパニック状態の中で織りなすドラマを、グランドホテル形式で描く。
このほど公開されたメイキング映像では、117メートルの長さに及ぶ地下鉄トンネルや地下壕のセットでの撮影模様を収録。巨大な装置や、ロシア映画史上最大量の合計2000トンの水を注入しての浸水シーンなど、俳優陣とスタッフが力を合わせて迫力あふれる映像を作り出す姿を見ることができる。
メゲルディチェフ監督は、本作の日本公開にあたり、「日本とは人口過密都市という点で繋がっていると思います。大都市の忙しい生活の中で家族との関係を保つのもままなりません。そして大混雑の地下鉄の中でも孤独を感じたりすることも」とロシアとの共通点を挙げる。そして、「ぜひ皆さんに映画のすべてを注意深く見て欲しいです。大量に撮影したシーンから厳選された無駄なシーンが一切無い最高のモンタージュに仕上がっています」と見どころを語る。
イリーナ役を演じるコドチェンコワは、モデル時代に何度か東京を訪れているほか、2年前に「ウルヴァリン: SAMURAI」撮影にも参加しており、「世界でも伝統と最新を見事に組み合わせるアメイジングな国はほかに無いわ」と日本に好印象を抱いている。「北野武監督の映画が好きです。でも彼の映画では小さな役でも女性のキャスティングが少ないから難しいかもしれませんね。あと残念ながら実現することはあり得ないけど、小津安二郎監督と仕事するのが夢です」とコメントを寄せた。
「メトロ42」は、5月17日から全国順次公開。
(C)LLC PRODUCTION COMPANY OF IGOR TOLSTUNOV , 2012
関連ニュース




【第82回ベネチア国際映画祭】日本勢も大きな存在感 細田守「果てしなきスカーレット」に大喝采、藤元明緒にNETPAC賞特別表彰賞、仏名門校で学んだ畑明広
2025年9月6日 13:00

スパイク・リー監督からの“詰問”に動揺 緊迫のやりとりを公開「今の若い世代がクロサワ映画を一度も観たことがない?誰の責任だ?」【ハリウッドコラムvol.367】
2025年9月6日 11:00

映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント