映画の値段がスクリーンの大きさで決定する時代が来る?
2014年5月8日 08:20

[映画.com ニュース]ドリームワークス・アニメーションのジェフリー・カッツェンバーグ最高経営責任者が、いずれスクリーンの大きさで映画の値段が決まる時代が来るとの予測を発表したと、バラエティ紙が報じた。
映画のネット配信が広まるなか、米ビバリーヒルズで行われたミルケン・グローバル・コンファレンスのパネルディスカッションに登場したカッツェンバーグ氏は新たなリリース方式を提案した。新作映画の劇場公開が18日を経過した時点で、ネットでの配信を開始し、料金はスクリーンの大きさに応じて課金。劇場の巨大スクリーンで鑑賞する場合は15ドル、75インチの家庭用テレビで視聴する場合は4ドル、そしてスマートフォンで視聴する場合は1ドル99セントにしたらどうかと提案している。
劇場公開から18日目にネット配信をスタートさせるのは、98%の劇場映画の収益の95%は最初の3回の週末で稼いでいるというデータに基づいているという。新作映画のオンデマンド配信やインターネット配信の時期を早めようという機運は高まっているものの、スクリーンの大きさに合わせて料金設定をしようというアイデアは斬新だ。
関連ニュース
第3回新潟国際アニメーション映画祭開幕! 押井守監督「イノセンス」で語るアニメーターの重要性、プロデューサーが明かす「攻殻機動隊」続編の可能性
2025年3月15日 20:30
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ