天海祐希「申し訳ない気持ち」と本音 理想の上司5年連続トップで
2014年4月28日 15:50

[映画.com ニュース] 女優の天海祐希が4月28日、都内で行われた主演ドラマ「お家さん」の女性限定試写会に出席した。実在の商社・鈴木商店の女主人である鈴木よねを演じた天海は、“理想の上司”アンケートで5年連続女性部門のトップに輝いており「ありがたいですが、実際に上司になったことはないので、申し訳ない気持ち」と本音を明かした。
玉岡かおる氏による同名小説を原作に、明治から昭和にかけて、鈴木商店を一軒の砂糖問屋から世界的商社へと発展させた鈴木よね氏と、番頭・金子直吉(小栗旬)の生き様を描いた読売テレビ開局55周年ドラマ。天海は「なんて豪快で強い人かと思った。同時に繊細で優しい女性。私も含めた日本人には、その遺伝子があると思うので、パワフルに生きていければ」と話していた。
小栗演じる直吉との強い“絆”も大きな見どころ。「ふたりの関係は恋愛なんて足元にも及ばない、強く難しい結びつきだったはず」だといい、「小栗くんが『当時は通信手段がなかったから、信じるしかなかったんじゃないですかね』と話していて、なるほどと思った」と撮影中のエピソードを語った。
来場した女性ファンから、よねと直吉の関係について質問されると「小栗くんなら(恋愛も)考えるかも。でも、相手にも決める権利があるので……」と笑いを誘っていた。読売テレビ開局55周年ドラマ「お家さん」は、5月9日午後9時から日本テレビ系で放送。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
非常識なまでの“面白さと感動”
【涙腺崩壊も待ったなし】“最弱の青年”と“下半身を失ったアンドロイド”…ヤバすぎる世界へ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ