スティーブ・マックイーン監督が「それでも夜は明ける」誕生を述懐

2014年3月20日 12:50

小津安二郎、黒澤明を愛する親日家。 築地市場を見学したこともあるそう。
小津安二郎、黒澤明を愛する親日家。 築地市場を見学したこともあるそう。

[映画.com ニュース] 第86回アカデミー賞の作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門に輝いた「それでも夜は明ける」(現在公開中)のメガホンをとり、黒人監督が手掛けた作品として初の作品賞受賞という栄誉を受けたスティーブ・マックイーン監督が、同作を振り返った。

マックイーン監督は、何者かの手によって拉致されたアメリカ北部の自由黒人が、南部の農園で12年間もの奴隷生活を強要されたという驚くべき実話を映画化するにあたり、「ホロコーストについての映画を作る決断をするように、僕は、奴隷制度についてのストーリーをとても作りたかった。それだけだよ。それが僕の情熱だった」と着想のきっかけを語る。

だが、当初は「僕は自由な男が誘拐されて、奴隷にされるというアイデアを考えた」のみにとどまり、妻が「どうして奴隷制度に関する本当の話、歴史的な話を探してみないの?」と言ったことで、ソロモン・ノーサップの自叙伝「12 Years a Slave」に行き着いたという。マックイーン監督は「本を開いて読み始めると、ページを繰る度に、僕にとって驚くべき新事実が明らかになっていった」と当時の状況を語り、「そして本を読み終えるや、僕は怒っていた。自分自身に対して腹が立ったんだ。なぜ、この本のことを知らなかったのかってね。それから、誰も知らないことに気づいたんだ。それが、この本を映画化する理由になった」と明かす。

1969年ロンドンに生まれ、映像や写真、インスタレーションの現代アーティストとして活躍し、08年の「ハンガー」で映画監督デビューを飾ったマックイーン監督。本作は監督3作目となるが、プロデューサーを務め、重要な役柄として出演もしているブラッド・ピットは、デビュー間もない時期からマックイーン監督との共同作業を熱望していたという。「(彼が自分との仕事に)とても熱心だったから、『奴隷制度の映画を作りたい』というアイデアを話したんだ」と述懐。ピットは、「どうして奴隷制度についての映画がなかったんだろう? ホロコーストについての映画はあるのに、奴隷制度についての映画はない」と反応し、監督に対して「『やりましょう』と言ったよ」という。

「ブラッド・ピットが作品に参加しなかったら、(資金面から)製作することができなかった」とコメントを残しているが、「僕たちが自分たちの映画を作ったことが、すでに勝利だということだ。作るのは不可能な映画と言われていたんだから」と胸を張る。そして「人々は、この映画を受け入れる準備ができていると思う。(人種差別で射殺された13年の)トレイボン・マーティン君のような不幸な事件もあるし、今は黒人のオバマ大統領の時代でもある。僕たちがこの映画にそうした状況によって生まれた気運を生かし、人々がそれに反応してくれることを願っている」と続け、「日本の観客にも、ただ心と目を開いて、この映画を見に来て欲しいと思う。それだけだよ」とメッセージを送った。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週