吉本興業、ブロードウェイ“ダンス”公演へ
2014年2月23日 17:35
[映画.com ニュース] 吉本興業はこのほど、ダンサーの育成、発掘、マネジメント、ステージ制作、コンテンツ制作など、世界で活躍できるダンサーを中心に360度のビジネス展開を目論む「ダンス事業」を本格始動すると発表した。
4年前にダンサーのマネジメントに乗り出した同社。注力する世界進出のコアコンテンツとして、トニー賞を3度受賞し“ブロードウェイの伝説”と呼ばれるヒントン・バトルの協力を得て、米ニューヨークのブロードウェイを見据える。
今年4月から真に独創的で表現力豊かなダンサーの発掘、育成を行うオーディションを開催し、10月にはスクール事業として「ヒントンバトル・ダンスアカデミー」を東京、大阪、ニューヨークでスタート予定。また、ブロードウェイの一流パフォーマーと国内ダンサーが共同でつくり上げるオリジナル作品をプロデュースし、来秋にもブロードウェイで公演、国内およびアジアでツアー展開する計画。
東京・新宿の吉本興業東京本部で行われた発表会見には、2月14日まで大阪・なんばグランド花月で「ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!」を公演中のヒントンが駆けつけ、「吉本興業と次世代のパフォーマー(ダンサーではなく)を発掘する意義を感じるし、本当に楽しみ」と陽気にも力強くアピール。HIDEBOHら、よしもと所属ダンサーもそろい期待を寄せた。
ダンスは一昨年から、小・中学の保健体育で必修化。同社は、画一的教育はダンス本来の表現を制約する危険もはらみ、またダンスで生計を立てる環境がまだ整ってないとし「国内のすべてのダンサーの『夢の受け皿』をつくり、世界規模で活躍できるダンサーの発掘、育成、マネジメントを強力に推し進めていきます」とする。(文化通信)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー