「小さいおうち」山田洋次監督ベルリン国際映画祭へ!「ドキドキで気が重い」
2014年1月25日 14:46

[映画.com ニュース] 山田洋次監督が1月25日、東京・丸の内ピカデリーで行われた最新作「小さいおうち」(松たか子主演)の舞台挨拶に登壇した。第64回ベルリン国際映画祭コンペティション部門への出品が決定している本作。山田監督は、出演する黒木華とともに現地入りし、2月14日(現地時間)のプレミア上映に出席する予定で、「ノミネートは光栄だが、賞をとるかとれないかドキドキして気が重い。でも、きっと外国の人にも共感してもらえるはず」と期待を寄せた。
一方、物語のカギを握る女中・タキを演じる黒木は、初の国際映画祭参加で「どうしたらいいか、今から不安。でもタキちゃんのように、山田監督をそばで見守っていたい」と静かに意気込みを語った。
第143回直木賞を受賞した中島京子氏の同名小説を映画化。昭和初期に東京の郊外に建つ赤い三角屋根の家に暮らす奥さま(松)の秘めた恋と、住み込みで働いていたタキの手記により60年後の現代になって真相がひも解かれていく様子が描かれる。この日、全国315スクリーンで封切り。舞台挨拶には山田監督、松と黒木をはじめ、片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木聡、倍賞千恵子が出席した。
夫以外の男性に心ひかれる主人公を演じた松は、「共感を呼ぶか不安だが、監督との仕事は楽しかった」と述懐。「平等じゃないということが、時代を作ったり、恋愛を生んだり、友情を育んだりするんだと感じた」と本作のテーマを語った。また、晩年のタキを演じる倍賞は「本当は若い時代を演じたかった」と笑顔で語り、「山田監督の作品は久しぶりで、初日は緊張してしまった。出演するたびに社会や世間を学ばせていただいている」としみじみ語っていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
「果てしなきスカーレット」V2、「栄光のバックホーム」「ナイトフラワー」などが上位にランクイン【映画.comアクセスランキング】
2025年12月1日 14:00
「果てしなきスカーレット」が首位獲得、「TOKYOタクシー」2位、「平場の月」などが上位にランクイン【映画.comアクセスランキング】
2025年11月26日 13:00
山田洋次×倍賞千恵子×木村拓哉「TOKYOタクシー」が初登場1位! 3位に「果てしなきスカーレット」 「国宝」が歴代興収の邦画実写トップに【国内映画ランキング】
2025年11月26日 09:23
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)