米ABC、女性視聴者向けの番組編成で成功
2014年1月6日 14:50

[映画.com ニュース] アメリカの4大ネットワーク局のなかで、ABCが奮闘しているとニューヨーク・タイムズ紙が報じている。
同局には、高視聴率を期待できるNFLなどのスポーツ中継がほとんどない。親会社のウォルト・ディズニーがスポーツ専門局ESPNを所有しているためで、スポーツに関心の薄い女性層をターゲットにした番組を積極的に展開している。
「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」や「SCANDAL」「リベンジ」「Nashiville」といったメロドラマ要素の強いドラマを放送した結果、全視聴者の約62%が女性になった。実際、女性に人気のあるドラマのトップ5はすべてABCで放送されており、スポーツ番組に依存しなくても成功できることをABCは証明している。
ただし、最近は女性視聴者層向けドラマが多すぎるため、「アベンジャーズ」のスピンオフドラマ「Marvel’s Agents of S.H.I.E.L.D.」などでバランスを取ろうとしているという。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【その物語は…】「スラムダンク」であり「A24」であり「アベンジャーズ」である!?
提供:ディズニー

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)