米ABC、女性視聴者向けの番組編成で成功
2014年1月6日 14:50

[映画.com ニュース] アメリカの4大ネットワーク局のなかで、ABCが奮闘しているとニューヨーク・タイムズ紙が報じている。
同局には、高視聴率を期待できるNFLなどのスポーツ中継がほとんどない。親会社のウォルト・ディズニーがスポーツ専門局ESPNを所有しているためで、スポーツに関心の薄い女性層をターゲットにした番組を積極的に展開している。
「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」や「SCANDAL」「リベンジ」「Nashiville」といったメロドラマ要素の強いドラマを放送した結果、全視聴者の約62%が女性になった。実際、女性に人気のあるドラマのトップ5はすべてABCで放送されており、スポーツ番組に依存しなくても成功できることをABCは証明している。
ただし、最近は女性視聴者層向けドラマが多すぎるため、「アベンジャーズ」のスピンオフドラマ「Marvel’s Agents of S.H.I.E.L.D.」などでバランスを取ろうとしているという。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券