A・ホドロフスキー監督のツイッター本が出版
2013年12月26日 18:20

[映画.com ニュース]「ホーリー・マウンテン」「エル・トポ」などのカルト作で知られる、鬼才アレハンドロ・ホドロフスキー監督によるツイートをまとめた書籍「365 tweets de sagesse」がフランスで出版され、ホドロフスキーがL'EXPRESS誌のインタビューに応じている。
現在84歳のホドロフスキーは、息子の勧めでTwitterを始め、これまで5800以上のつぶやきを投稿し、88万を超えるフォロワーを獲得している。毎日正午に1時間かけて15のつぶやきを母語のスペイン語で作成するそうで、私生活や政治についてはつぶやかず、自作の詩やアートなどに言及したもので、時折俳句も投稿されている。ホドロフスキーの同意のもと翻訳された英語、仏語のアカウントもある。
Twitterを始めたことで「精神や考え方が変った」と話すホドロフスキーは、その魅力を良いドラッグのようだと例え、140文字という文字数の上限があることが集中力を高めると説明。15人だけフォローしている理由は、15がタロットの良い数だからだと明かしている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート