女性グループ「サファイアズ」を題材にした音楽映画、来年1月日本上陸!
2013年10月24日 09:00
[映画.com ニュース] オーストラリアの先住民アボリジニの女性4人で結成されたボーカルグループ「サファイアズ」を題材にした豪映画「THE SAPPHIRES」が、「ソウルガールズ」の邦題で2014年1月11日から公開されることが決定した。
ソウルミュージックと出会ったことから、自分たちのソウル=魂を見つけ人生を切り開いていく女性たちの生きざまを痛快に描くサクセスストーリー。サファイアズのメンバー、ビバリー・ブリッグスの息子トニー・ブリッグスが、母親の体験談をもとに戯曲を執筆し、その舞台が成功を収めたことから映画化に至った。オーストラリアで大ヒットを記録し、米レビューサイトRotten Tomatoesで92%という高評価を得た注目作が、日本上陸を果たす。
舞台は1968年のオーストラリア。アボリジニ居住区に暮らすゲイル、シンシア、ジュリーの3姉妹といとこのケイは音楽好きで、カントリーミュージックのスター歌手になることを夢見ていた。しかし、差別意識が根強く残っており、コンテストに出場してもあえなく落選。そんな矢先に出会った自称ミュージシャンのデイヴからソウルミュージックを叩き込まれ、彼女たちの運命は一変する。
メガホンをとったのは、これが長編初監督作となる新鋭ウェイン・ブレア。オーストラリアの国民的人気アイドル歌手ジェシカ・マーボイや、「裸足の1500マイル」のデボラ・メイルマンがサファイアズのメンバーに扮し、主人公たちを成功に導いたマネージャー役を「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」のクリス・オダウドが好演した。
「ソウルガールズ」は、14年1月11日からヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【これは不適切報道か、否か?】本当に放送していいのか…!? テロの全世界実況生中継、衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「わたしが死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー