山口智充「プレーンズ」吹き替え版に参戦! エリート戦闘機に
2013年10月7日 05:00

[映画.com ニュース] ディズニー/ピクサーの最新作「プレーンズ」日本語吹き替え版に、“ぐっさん”こと山口智充が声優として参加することが発表された。飛行機を主人公にしたこのアニメで、山口はエリート戦闘機のブラボーに声を吹き込む。
自動車たちの活躍を描いた「カーズ」にインスパイアされて誕生した本作は、田舎の農場で働く農薬散布機で、飛行機のくせに高所恐怖症なダスティが、最速のレーサーを夢見て世界一周レースに出場する姿を描く。山口が吹き替えを担当するブラボーは、驚異的な飛行能力を持ち、名誉ある飛行隊“ジョリー・レンチ”に所属しているというクールな役どころ。英語版では、「トップガン」でトム・クルーズ演じる主人公のライバル、アイスマンを演じたバル・キルマーが、落ち着きのある二枚目の声で演じているという。
山口といえば、「カーズ」シリーズで、おんぼろのレッカー車・メーターの声を担当しており、メーターを主人公にした短編「飛行機メーター」では、「ねぇ、今度は飛行機の映画を作ればいいのに」というセリフも口にしている。また、「カーズ2」のDVDで「プレーンズ」の予告編を見たときから期待していたと言うだけあって、今回のキャスティングには喜びもひとしおのようだ。
「カーズ」シリーズの収録の時には、メーターのおとぼけ顔を真似て前歯を出してアフレコを行ったという山口だが、「今回は“どしっ”とした存在感のある、クールでカッコイイ役なので、“ぐっと”凛々しい顔で挑みたいと思います!」と、イメージを膨らませている様子。さらに、早くも製作が決定した続編に期待を寄せ、「子どももそうだし、僕たち(大人)も、空に対する憧れとか夢を抱いていると思うんです」と、作品への思いを語った。
「プレーンズ」の日本語吹き替え版では、声優初挑戦の瑛太が主人公ダスティの声、ミュージカル界で活躍する井上芳雄がエル・チュパカブラの声を担当する。12月21日から全国で2D/3D同時公開。

PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー